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Marketing Output 20201009

こんばんは。ORCAです。台風のせいもあると思いますが、急激に寒い。
風邪ひかないように。

昨日の続きをまとめていきたいと思います。


3C分析における競合(Competitor)の分析方法
競合が市場の変化にどのように対応しているのかを知ることが大きな目的。

「競合である企業のビジネス結果」「その結果が出た理由」の2つの観点で分析。

競合である企業のビジネス結果
ビジネス結果では、特に以下の2つに着目します。

●結果そのもの
●結果を出したリソース

結果そのものでは、競合の売り上げや利益率、広告費などの販売管理費用などを調査。

結果を出したリソースでは、資本がどれくらい効率よく使用されているのかを検討する。

その結果が出た理由
競合がどのようにして結果を出しているのかについて検討。
あらゆる側面から自社で取り入れるべき仕組みや差別化を図るポイントなどを見つけやすくなる。




3C分析における自社(Company)の分析方法
市場分析や競合分析をまとめ、自社がどのような手を打つことができるのかを検討。

→ VRIO分析

VRIO分析
・経済価値(Value)
・希少性(Rarity)
・模倣困難性(Inimitability)
・組織(Organization)

VRIO分析は、自社の経営資源をフォーカスした分析手法。

今日はこの辺りで。


[参考]
https://ferret-plus.com/curriculums/66


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