社会人1年目から見てきた3年生が、間もなく卒業を迎える。
残り少ない彼らとの授業・会話を楽しんでいる一方、一抹の寂しさも覚えている。
アトウェルのレターエッセイ
3年生の授業は教科書範囲も終わったため、何度かここでも紹介しているWriting Workshopを参考に、書く活動を行っている。
Reading Workshopは1・2年目でも行ってきたが、いまいち「生徒が書きたいように書く」というイメージがつかめずにいて、Writingには手を出せずにいた。
しかし、もう3年生は卒業してしまうタイミング。
先輩教員にも助言をいただきつつ、Writing Workshopを学び直すことにした。
そして、『イン・ザ・ミドル』*を再読し、レターエッセイを書く活動を取り入れてみることにした。
*RW/WWの実践者として高名なナンシー・アトウェルの著書。
彼女は、2015年にグローバル・ティーチャー賞の初代受賞者に選ばれている。
レターエッセイは、読んだ本について手紙形式で書くエッセイ。
あすこまさんの記事(上記)では、このように説明されている。
もちろん、レターエッセイは学習指導要領の「読むこと」「書くこと」の指導事項にも準拠している(私としては、太字部分が特に目標として適切だと思う)。
書くために読む必要があり、その逆もまた然り……ということになる。当たり前だけど。
また、アトウェルの言う「批評」というワードが言語活動例にあるのも嬉しい。
教師も書いてみる
そもそも「批評って何だ?」と思う。
大学の授業で学んだ気がする。
小林秀雄が書いた、「批評とはなんぞや」的な文章を読んでいたはずのに。
私なりに批評の定義してみると、「他者も納得できる自分の価値基準を定め、その基準にしたがって評価し、その評価を下した理由を説明すること」である。
これを読んでくださっているあなたは、「批評って何?」と訊かれたとき、どのように答えるだろうか。
私はまだよく分かっていない。
ということで、まず『イン・ザ・ミドル』の記述を参考にして、私がレターエッセイを書いてみた。
選んだ本は、『推し、燃ゆ』。
芥川賞受賞で話題の本だし、生徒にも薦められると思い購入(私が紹介するより先に、既に買って読んでいた生徒がいた。ちょっと驚き)。
実際にエッセイを書いてみると、生徒の気持ちがよく分かる。
完全に手探り。「これでいいの?」という感覚がついて回った。
こうして書いてみると、なるほど、ただの図書紹介や読書感想文とは異なる。
まず、どのような点に注目してこの本を評価するのか、自分の中で基準が必要だ。
その上で良し悪しを論じる。
余談だけど、「結局、上野真幸が炎上した理由が描かれていない。その後、あかりがどうなったかも分からない。作者にその辺りを書いてほしかった」と、私にぼやく生徒もいた。
10点満点でいうと、この作品は5点らしい。
そういう視点で読めると豊かだよな、と思う。
生徒の書きに対するフィードバック
生徒には、毎時間「A入試対策」「B読む・書く」のどちらかを選択してもらっている。受験が終わっている生徒もいるので、残りの授業時数のうち最低でも3時間は 「B読む・書く」に費やすことがルール。
入試対策を多くやりたければ、「授業外に本を読んで、3時間まるまるレターエッセイを書くことに費やすといいよ」「過去に読んだ本で書いてもいいよ」とアドバイスしている。
まず、Google Classroomで課題を一斉配布し、ルーブリックを参照しながら書くよう生徒へ指示(課題にルーブリックが使える点も、さすがG Suite)。
ちょっと新学習指導要領を意識してみた。
G Suiteは、コメント機能で生徒とやり取りができるのもいい。
この生徒は上橋菜穂子をよく読んでいる。
同氏の他作品と比較して、作品の所感を述べていた。
レターエッセイを書き終えた生徒には、ルーブリックを満たす知識・技能がどこで使えているか、コメントで示してもらったり。
また、毎授業の終わりにジャーナルの記入をしてもらう。
専ら、生徒の見取りはデジタルポートフォリオ派なので、Googleスプレッドシートを利用。
これで読み書きの進捗を見取る。
また、カンファランスで直接コミュニケーションがとれる生徒の数は限られているので、オンラインでカンファランス・フィードバックができればと思う。
セルごとにコメントできる機能も便利。
特にコメントバンク(写真右側)。
よく使うコメントを貯めておけるので、効率的にコメントができる(意外と同じところで躓いている生徒がいる)。
毎授業後、こうしてすべての生徒のジャーナルとレターエッセイにコメントを残している。
こうした見取りがこれから全教科で必要になるのかな、と思う。
「え?もう時間?」という書きの時間をつくりたい
ここからは、指導要領に関係ないことを。
授業の中で、「書くのが楽しい」「書くことで、自分が表現できる」と生徒が感じられる状態が理想。
読みに没頭する楽しさと同じくらい、書くことの楽しさも実感してほしいと思う。
指導要領に準拠した実践をしているつもりだけど、根底にある思いはこれ。
授業後も、「先生、今後の書き方に迷っていて、この話題で統一して書いていくか、それとも別の話題を書き始めるか……」「先生、読み手にこの設定を伝えるには、どうすればいいですかね?……」などと訊いてくる生徒がいる。
何より、チャイムが鳴って2~3分が経過しても、書き続けている生徒が毎回いる。
「え?もう時間?」と感じる生徒が、もっともっと増えてほしい。
そして何より、教師が書くことを楽しんでいる姿を見せたい(この文章も楽しんで書いている!)。
ただ、レターエッセイや批評に関して、まだまだ探究は必要。
『イン・ザ・ミドル』をもっと深く読み込もうと思う。