「関係作りの“モンスター”!」 実習7日目 デュッセルドルフ森の幼稚園 20230913
・6時40分:起床
・7時:準備完了&出発
今日は曇りの感じで、気温も20度いかないくらいの肌寒さ。
・7時40分:バウバーゲンに到着。カタツムリを見つける。
昨日作った絵を持ってきていて、子ども達に見せようと思ったら、まさかの「ご本人登場!」だったので、カタツムリの絵の所に本物のカタツムリを置いた☟
殻を持ってないナメクジもいたのでそいつも一緒に乗せた。このナメクジはそこら中に生息してます。笑
・7時50分:先生方が来られる。いつもの様にバウバーゲンの準備。
・8時:子ども達が登園。
最初に来たエダと一緒にカタツムリを観察。
その後、エマと一緒にバウバーゲンの中に入って本を選ぶ。バウバーゲン入り口付近でその絵本を読み聞かせ。ルイス、デリア、アーノックが集まる。
ずっと絵本の読み聞かせをして、ルイスが最後まで残ってくれた…笑
・9時:先生同士で話し合いをして今日何をするかを決める。
移動開始。朝の会は時間的に過ぎていたから行わないので、朝の会の場所は通り過ぎて、遊び場へ向かう。途中で10時になったので、屋根が付いている公園のベンチみたいなところで朝食。
食べ終わったら、遊び場所へ移動。結構な距離を歩いた。
子ども達も何人かが「疲れた~」とか「もう歩けな~い」とか言っていた。
遊び場所には11時ぐらいに到着。高さの違う跳び箱みたいなやつや、腹筋する為の角度が付いた遊具、ジャングルジムみたいなやつが置いてあった。
個人的にはルイスと一緒に遊んだ。地面にお絵描きして遊んだ。
・11時45分:バウバーゲンへ移動。
・12時10分:到着。昼食の用意。
・12時30分:30分休憩。
休憩から戻ると、ルイスが走ってきて抱きついてきた…笑
なんか遊んでる時に1回「パパ」って言われて、言い間違いかなって思ってこっちはスルーしたし、ルイスは「間違えちゃった~」みたいなことを言わなかったので、互いに黙ってしまった時間があった…笑
・13時:昼食。大人4人、子ども6人。昼食後にルイスと黒砂山で遊ぶ。エダとレニと別のグループの女の子がやってきて、黒砂山から倉庫まで行って帰って来るという競争が始まる。
そのあと、フローリアンがバケツとかスコップが入っている遊具入れを持ってきて、その遊具で一緒に遊ぶ。
昼食の片づけをせずにその遊具を使って遊ぼうとしている子どもがいたので、「規則としては、片づけをした後に遊ぶんだよね?」と説得した。ちょうどその子どもの親がお迎えに来ていて、その様子を見て、「ありがとう」と言われた。
ふと他の先生を見ると3人で並んで丸太の上に座って雑談してたので、自分も加わろうと思い、フローリアンの隣に座る。
座ってたら、黒砂山で遊んでる子ども達から「一緒に遊ぼう」と誘われたが、「ここにいて他の先生とお話したいから無理なんよ~」と答えたら、フローリアンが「ナイス回答」って言った。
直接話してないので推測になってしまうのだが、その真意としては、「(子ども達に自分の意見を伝えたから)ナイス回答」って意味合いだと思ってる。
コッチとしては、子どもが遊ぼうと誘ってきたら、是が非でもそれに応えてあげたいと思っている。子どもが遊びに誘ってくれるのは名誉だと思ってるので。
今回それを断ったのは、直感というか、先生達が集まっているところへ行った方が良いなと思ったから。
おそらくフローリアンは、コッチが子ども達に誘われたら二つ返事で一緒に遊ぶ姿を見て、「自分の意見を言ってない」とか「子どものおもちゃになってる」みたいな感じを思って、あんまり良くない印象を持っていたのかなと思った。
ただ一つ言及しておきたいのは、昔の自分は陸上部の長距離をやっていて、5㎞とか10kmを走っていたので、そこら辺の人よりかは体力があるという事である。
早い話が、他の先生よりも疲れにくいのである。だからこそ、子ども達と長く楽しく遊べるわけであるが、その光景をあまり良く思っていなかったのだろう。
自分は全然疲れていなかったが、大人たちの空気を察したので、子ども達からの遊びを断ったのである。それを「ナイス回答」と言われて良い気はしない。言うてみれば、自分から断ったのではなくて、大人たちの空気を察して、ここは断った方が良いなと感じたから、断ったからである。
まぁ、その後フローリアンと雑談して、
「キーくんは、関係作りのモンスターだよ!まだ実習を始めて2週間ぐらいなのに、子ども達との関係を多く持っていて、しかもそれは深い関係性だし!メチャクチャ素晴らしいことだよ!まるで関係作りのロボットだよね!」って褒めてもらって、
実習2日目に言ってくれた、「観察の前に関係性作り」という最初の課題は完璧にクリアしていると言ってもらえたので、まぁ、そういうことにしておく。
なので、フローリアン的には、例えば、「3日は遊ぶ日、2日は観察の日」とかにしても良いんじゃない?的なことは言ってもらって、まぁ、自分としても観察をしてドキュメンテーションとか出来るようになった方が良いと思ってるので、その案には賛成した。
なので、観察する時のポイントとかをその後に教えてもらった。
あと、Ausbildung(職業訓練)の話をして、1月頃に書類を完成させて、応募しまくった方が良いという事を教えてもらった。そして、応募の際はフローリアンが色々とサポートするよ!って言ってくれたので、それはマジで有難かった。フローリアン自身が、他の幼稚園とのコネクションを持っているらしく、口利きが出来るとのことだった。マジで感謝しかない。
まぁね、子ども達のことを思ってちょっと無理してるところがあるのは事実なので、しんどくなったら「休憩する」って言って、先生と雑談するのも良さそう。なんか、仕事中に話をするっていうのが、真面目ちゃんの自分としてはかなり大きく抵抗があることなのであるが、まぁせっかくドイツにいるので、その文化に染まってみるのもアリかもしれない。郷に入っては郷に従えって感じか。
1日のうちで少なくとも1回は先生同士の雑談に入るようにすれば、空気も良い感じになるかも(別に今が悪いわけではないが…)。
まあ、こういう原理が働いてるのかもね…👇
・15時:子ども達が全員降園する。そしたら、今日は先生同士の会議が行われる日らしくて、2つのグループ合同で会議を行った。内容としては、有給の日程の調整、連絡事項(新しく来る子どもや実習生について)、資格取得講座の案内、自身が感じている問題点、次の行事(今日はハロウィンについて話した)に対する準備などなどについて話した。
・17時:会議が終わって解散。
やっぱり、今の自分のドイツ語キャパは、8時から15時までになっているので、会議分のドイツ語は自分にとってはオーバーロードだった感はある。
会議の中でフローリアンが、「13時のお迎えの時に、遊んでる子ども、リュックを背負って準備が出来てる子、先生と長話をしている親、早く帰りたい親みたいに、いろんな状態の人がいてスムーズに物事が進まないから、それを改善した方が良いじゃないのか?」って発言して、
自分としては、「ゴングを12時57分とかに鳴らすのは一つのやり方だよな」って思ってたけど、初めての全体会議だったので、様子見ということもあって、発言を控えて聞く専の態度をとっていたら、フローリアンが、
「12時57分とかにゴング鳴らすのってどう?」って提案して、他の先生方が、「そうやね、明日1回試してみようか!」みたいな流れになったから、「あぁ、発言しとけば良かったな…」ってちょっぴり後悔した…笑
話の内容としては半分は理解できたって感じ。
まぁ、今後のことを考えれば、会議の時に意見を言うことは大事になってくると思うので、自分のドイツ語力を磨いて、意見を物申せるようになりたいと思う!