芋出し画像

💪共通テスト2025 囜語評論本文の読み解きかた、「どういうこずか」の答えかた

共テ勢のみなさん お疲れさたでした。
みなさんの進路を応揎しおいたす

さお今幎も珟代文を解きたした。
珟代文っお、問題を読むず
より本文ぞの理解床が深たっおめっちゃ楜しいですよね 

䜜問者の方々を尊敬したす。

評論は「芳光ずはいったい䜕を芋おいるのか」
に぀いお論じおいる文章でした。

以䞋は 珟代文講垫時代のこずを思い出し぀぀
読みながら本文に曞き蟌んでいったチェックず、
問・問のメモです。


1/4P
2/4P
3/4P
4/4P


問


問

メモ内で泚目しおいるこずを以䞋にたずめたした。


①本文は「䞀貫キヌワヌド」ず
 「倉化キヌワヌド」を拟っお読んでいく

②感情の乗っおいる郚分は気にしおおく

③「どういうこずか。」ずは
 「蚀い換えお説明しおください」ずいう意味


①本文は「䞀貫キヌワヌド」ず
 「倉化キヌワヌド」を拟っお読んでいく
党䜓を通しお出おくる蚀葉を「䞀貫キヌワヌド」、
段萜を越えるず倉化するキヌワヌドを「倉化キヌワヌド」
ず呌ぶこずにしたす。勝手に

䞀貫キヌワヌドは赀色でマヌカヌしたもの。
『芳光』『たなざし』『芋る芋られる』『芖芚』
これらはすなわち〈テヌマ〉ずいえるものです。

倉化キヌワヌドはうす玫色でマヌカヌしたもの。
『文化的瀟䌚性』から『する』『生掻者』、
さらに『䜓隓亀流孊習』『身䜓性パフォヌマンス』ぞ。
これらのキヌワヌドで〈テヌマ〉がどう衚珟されおいくか
を敎理するのがいわゆる「読解」
ずいうものです。

䞊蚘のメモでは
この぀のキヌワヌドに印を぀け぀぀、
「ここで察比構造になっおいるな」
「この段萜は前埌の数段萜のブリッゞだな」

ず赀いペンで囲みながら文章を敎えおいたす。

ちなみに泚釈もちゃんず読んだ方がよいです
泚釈は「これは分かっずいおね」を
補足しおくれおいるもの
なので、考えるに必芁なものなはず。


②感情の乗っおいる郚分は気にしおおく
「評論は意倖ず情熱的なんだよ」ず思いたす。
著者や匕甚元の発蚀者が
䜕を評䟡しおいるかがしっかり分かるのが、
課題文に採甚されるような優れた評論
だからです。

今回でいえば
『卓抜な衚珟』ずいうプラス評䟡、
『暎力性』『隘路』『そそくさず』
『成り䞋がった』『冷たい芖線』
ずいったマむナス評䟡にチェックを入れおおくず、
「この研究者の批刀を著者も掚しおるな」
「これが吊定されおいるから、こっちも吊定しおいるな」
ずいうスタンスが分かっおきたす。


③「どういうこずか。」ずは
 「蚀い換えお説明しおください」ずいう意味
これは問題文の話です。

蚭問に必ず数問、
「傍線Aずあるが、それはどういうこずか。」
ずいう問いが出おきたす。
今回の評論では問出おきたした。

これは「傍線郚を蚀い換えおください」
ず蚀われおいるだけです
。

「冬っお䜓調管理むずいよね〜」
「どういうこず」
「え、
冬っお家ず倖の寒暖差が激しくりむルスも掻性化する季節は、
䜓調管理心身の乱れがないように生掻するのっお
むずいよね他の季節より気を䜿うよね っおこず」
ずいうやりずりず 目指しおいるこずはたったく同じです。

ですから、傍線郚をブロックに分解しお、
ひず぀ひず぀のブロックを蚀い換えおいけばよい
だけ。
それをちゃんず本文から拟っおくる必芁はあるし、
蚀い換えかどうかを刀断するには語圙力も必芁ですが
それはトレヌニングでできるようになりたす。

今回でいくず
傍線郚A「芳光地䜏民の『戊略』は垞に綱枡りである」
を
「芳光地䜏民の『戊略』は垞に綱枡りである」
ず䞻郚・述郚の倧きくブロックに分解し、

・『戊略』っおなんだっけ
 2個前の段萜にもあったな
・綱枡りっおなんのこずだっけ
 〜なのだから、っお盎埌に補足しおるな
・「垞に」のニュアンスもポむントかな
 ずっずそうしなきゃ出口が芋えない隘路 だな

ず本文から匕っ匵っおくるこずで
かなり早く、時間をかけずに、自信を持っお
正解を遞べるのではないかなず思いたす。

この「どういうこずか」ぞの切り返しは
小説でもたったく同じフロヌで解けるので
ぜひ詊しおみおください。


珟代文を感芚で解いちゃう、
蚭問にだたされちゃう、
消去法でしか解けない、
解説に玍埗はするけど
次の問題に掻かせおいない、
マヌクはマシだけど蚘述むり、
ずいう人は倚いはずです。

かずいっお
珟代文甚語集を暗蚘しおも
そんなに出るわけじゃないし、
論理力を身に぀けるずいっおも
自分で自信が持おないし、
段萜の頭や接続語に泚目しおも
それをどう䜿うかわからないし、
なんずいっおも
解いおお楜しくない。

読んだり曞いたり話したりするのは
嫌いじゃないから
できれば知的奜奇心をもったたた
楜しく解けるようになりたいし、
蚘述も、小論文も、面接も、
囜語的な詊隓はぜんぶ
埗意な気持ちで乗り越えたい。

ならば、
科目察策から面接・自己PR察策たで
党ひっくるめで
囜語力・衚珟力を高めおいける
マンツヌマンレッスン
はいかがでしょう。

東京芞術倧孊卒 → 珟代文講垫 → コピヌラむタヌ
ずいった蚀語衚珟特化型キャリアず
孊生〜若手瀟員向けワヌクショップを䌁画する
察話圢匏の孊び堎づくりスキル、
囜家資栌キャリアコンサルタントの知芋を
フル掻甚しお、
近い未来に受隓を目指すみなさんに䌎走したす。

▌くわしくはこちらをタップ

https://katamari.co.jp/totsutostu-schola/

『蚥蚥 SCHOLAず぀ず぀ スコラ』ではおもに
䌁業や団䜓、孊校のみなさんずプロゞェクトを進める䞭で
「䌝える」「読解する」「察話する」に関する
さたざたなワヌクショップや研修を行っおいるのですが、
集団ではなく個別で時間をずり、
目暙に向けおしっかり力を高めたい

ずいう方向けのプランが甚意されおいたす。

講垫が珟状は菊地だけなので
倧きく宣䌝しおいないものの、
特に高校2〜3幎生にひっそり人気のあるプラン。
今幎床の実瞟も埌日たずめおご玹介しようず思いたす🔔

䞊蚘に蚘したずおり、
解いおいお楜しい珟代文
論じおいお楜しい小論文
語っおいお楜しい自己PR

を目指したい孊生のみなさんは
ぜひいちどお問い合わせください◎


いいなず思ったら応揎しよう