カンヌライオンズ2024 速報 - クリエイティブ・ビジネス・トランスフォーメーション部門、イノベーション部門
このマガジンではカンヌライオンズの各部門のグランプリ受賞事例を中心に、まとめていきます。
カンヌライオンズ2024、4日目は
・クリエイティブ・エフェクティブネス
・クリエイティブ・ストラテジー
・ブランドエクスペリエンス&アクティベーション
・クリエイティブ・ビジネス・トランスフォーメーション
・クリエイティブ・コマース
・イノベーション
・ラグジュアリー&ライフスタイル
の7部門の受賞事例が発表されました。
この記事では
・クリエイティブ・ビジネス・トランスフォーメーション
・イノベーション
のグランプリを紹介します。
各部門の定義は以下の通りです。
クリエイティブ・ビジネス・トランスフォーメーション:
ビジネスの組織、従業員の働き方、顧客との関わり方など、ビジネスを前進させる創造性を称える部門。
イノベーション:
想像をインパクトのある現実に変える画期的なイノベーションやテクノロジー、問題解決のアイデアを称える部門。
Philips
「Refurb」
Agency:LePub
クリエイティブ・ビジネス・トランスフォーメーション部門 グランプリ
クリエイティブ・ビジネス・トランスフォーメーション部門のグランプリは、オランダの家電メーカー、フィリップスによる「Refurb」(キャンペーンタイトルは「Better Than New」)が受賞した。
これは、年間1000万点以上の不要なギフトが埋立地に廃棄されている問題に対し、フィリップスがリファービッシュ製品(整備品)の購入を促進することで持続可能な消費を訴えるキャンペーンで、アースデイ(4月22日)に開始された。
フィリップスはオンラインストアで新品の代わりに「Refurb Editions」として整備品を、アップグレードされた保証付きで販売した。
この結果、52000点の整備品が販売され、185トンの廃棄物と277トンのCO2排出を削減した。
KVI Brave Fund
「Voice 2 Diabetes」
Agency:Klick Health
イノベーション部門 グランプリ
イノベーション部門は、KVI Brave Fundの「Voice 2 Diabetes」がグランプリを受賞した。
インドは世界で2番目に多くの糖尿病患者を抱えており、その半数以上にあたる数百万人が距離や費用やリソース不足のため診断を受けられずにいるという。
「Voice 2 Diabetes(Voice to Diabetes)」は、AIを利用して声を分析することで2型糖尿病を診断するスマートフォンアプリで、ライフサイエンスブランドの開発、立ち上げ、サポートを行うカナダのエージェンシーKlick Healthのラボ組織、Klick Labsが開発した。
スマートフォンに向かって、いくつかの文を読むだけで2型糖尿病を判定することができ、そのスクリーニング精度は女性で89%、男性で86%となる。
その他の部門
残りの
・クリエイティブ・エフェクティブネス
・クリエイティブ・ストラテジー
・ブランドエクスペリエンス&アクティベーション
・クリエイティブ・コマース
・ラグジュアリー&ライフスタイル
のグランプリについては以下の記事をご覧ください。