うたとえ2024「煌きへとたたずむ夜」及川恒平 2 及川恒平 2024年8月11日 15:07 【煌きへとたたずむ夜】詩・松尾真由美《森美千代(写真)とのコラボより》演奏・Paper Land 〜曲、歌・及川恒平 ベース・幸田実ウクレレ、ギター、コーラス・本田修二録音/Studio PILLIQUA '24 7-8作画/及川恒平~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【煌きへとたたずむ夜】の正しいかたちです。光りつづける炎の冷静外から内へ複数から単体へと受け口は硬く広まり孤独ではない一人である室内の雨滴を待ち注がれるものの色彩を従順に迎えいれいや従っているわけではない咀嚼するのはこちらのほうただ残照のようなきらめきを与えたい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~松尾真由美さんはピアニストでもあるので、和楽のひびきがこのかたの詩にもあるのか、興味をそそられている。西欧的な解釈で、邦楽の和音をとらえるといびつな結果になるのは、目に見えているが、先人たちは融和をはかろうと、試行錯誤をくりかえしてきている。そうして明治以降の音楽教育を背景に、わたしたちの頭の中には、むりやりペンタサウンドとして形立たされた和楽があったりする。垂直にきっちりならべたって、クラシック的(西欧音楽的)な意味では、美しいひびきにはならないのは解っていても、である。ずいぶん前の話だが、歌舞伎座の演奏家たちと一緒に舞台に立ったおり、すこしチューニングがよくないのではなかろうかと感じたことがある。もちろんわたしの大間違いな感想でしかない。わたしはギターを弾いたのだが、一音ずつの正しいとされるピッチがそもそも違う。今回は、ピアニストの書いた言葉にも日本語なのだから、和が在るだろうと、乱暴なスタートをきったのだ。結局は作ってみて、しばらく経ってみないと、どう感じるのか、自分でもよくわからない。松尾さんの詩に北海道があるのは確かなのだが。2024-8 記 いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #詩 #音楽 #動画 #及川恒平 2