[Blender2.8] 原点を底面にする
Blenderで原点を底面にする方法です。
毎回忘れるので、メモ代わりに書いておきます。
blenderでオブジェクトと作成すると、原点が中心にあると思います。blenderで使用する分には問題ないかもしれませんが、unityにもっていくと底面が床に揃ってないと気持ち悪いですよね。
そのため原点の設定を行っていきたいと思います。
まず、原点を底面に設定しないと、unityへ持ってきたときに、トランスフォームを0にするとこんな感じで埋まってしまいます。
そこでモデル書き出しの前にblenderで設定を行います。
手順
編集モードに入って、オブジェクトの底面を選択します。
その後、Shift+Sを押して「カーソル・選択物」を選択。
オブジェクトモードに戻り、オブジェクトー原点を設定ー原点を3Dカーソルへ
これで、原点が底面になりました。最後にzのトランスフォームの値を0に設定しておわりです。
Unityへエクスポート
最後にunityへエクスポートして終わりです。
はい、このような感じで、底面を0にすることができました。
ついでに
ちなみにですが、blenderでunityへエクスポートすると、x軸に毎回-90度回転が入ってしまいます。これを防ぐために以下の投稿がためになりました。
https://twitter.com/0ne_chan/status/1347121165928599552?s=20
(今回は棚を作りました。本モデルはboothでも販売しているので、購入してくれると大変喜びます)
https://duver.booth.pm/items/2708796
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