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平均年収ランキングNo.1企業の秘密

こんにちは!ゆうと(@yutox555)です。

今回は内部の人間しか知り得ない情報をお伝えします!

なぜ平均年収がそんなに高いのでしょうか?

そこには秘密があります。

もしかしたらみなさんの想像を超えるほどのリアルがあるかもしれませんね。

ぜひそんな秘密をお話できればと思います。

スーパーセールスマン」を志す方には必ず読んでいただきたい内容です。

※私が在籍していた2019年6月末時点までのリアルな情報をお伝えしたいと思います。


それではどうぞ!!!!

1.キーエンスの平均年収とは?

まずはネットに書いている情報からお伝えします。
どこかでみたことある方もいらっしゃるかもしれませんが、改めて見てみてください。

平均年齢35.9歳のキーエンスの平均年収は画像の通りです。

キーエンスの平均年収.001

参照元:https://career-picks.com/average-salary/keyence-nennsyuu/

一方で、全国の平均年収は約432万円となっています。
(国税庁が発表している平成29年度版民間給与実態統計調査)

実に約4.8倍もの差が実態としてあります。

ちなみに、
三菱商事(1540万円、平均年齢42.7歳)や伊藤忠商事(1460万円、平均年齢41.6歳)、朝日放送グループホールディングス(1478万円、平均年齢43.6歳)という日本の業界大手クラスのまだ上を約10歳若くして突き進む躍進ぶりはまさにモンスター企業です。

しかもこの数字は年々上がっています。
なんといっても社内にいた人間から申しますがこれはうそのような本当の話です。一般的な部長クラスになると年収は4,000万円前後と聞きました。

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2.勤務時間や業務内容

みなさんの会社では1日をどんな風に過ごすでしょうか?

キーエンス流過ごし方をご紹介します。

■出社時刻

朝7時30分ごろには大体の営業マンが出社します。
そしてそれぞれが朝8時からの電話営業に向けての準備を進めます。

8時から営業電話しているの!?

とビックリされる方もいるかもしれませんが、
これはキーエンスでは当たり前で、特に違和感はありません。

一斉に全営業マンが電話営業の稼働を開始するので、社内は活気に満ち溢れております。

■退社時間

キーエンスでは、(絶対的な拘束事項ではありませんが)原則21時退社です。

21時を過ぎて仕事をしていると退社時刻の集計を取られており営業を管轄している責任者から注意を受けます。

その注意内容もまさにキーエンスらしく『もっと効率的な仕事をやり方、進め方を考えましょう』というものです。

仕事が遅い人間は効率が悪いということを暗に意味しており、「生産性をあげまくれ!」というサインになっています。

■定時時間内

キーエンスでは外へお客様とのアポイント、営業活動をする日とそうでない日があります。※これも効率を考え、選択と集中で成果を上げ続けます。

営業活動のために外出していない場合、
朝8時から定時の17時30分までは新規アポイント創出のための電話営業を時間の許す限り行い続けます。妥協はありません。

絶対に怠惰は許されません。

この17時30分までの時間は、全員のマインドセットが『お客様へ接触できる貴重な時間』と完璧に統一されているのでサボるようなことは到底できません。

そしてこの時間こそが自らの売上を創出するキータイムです。
電話ではアポを組めるかどうかではなく『売れるかどうか』のジャッジをしているのです。

その為のありとあらゆる情報を限られた時間の中でキャッチアップしていきます。

そしてこの時間こそが自らの売上を創出するキータイムです。
電話ではアポを組めるかどうかではなく『売れるかどうか』のジャッジをしているのです。
その為のありとあらゆる情報を限られた時間の中でキャッチアップしていきます。

その結果、個のレベルが上がることは至極当然の結果です。
※当然ですが個人携帯を定時中に使うというのは昼休み以外NGです。見ることもないです。ありえません。

外出している場合、
営業マンの動きはというと基本的には朝8時30分から19時頃までは在社時に組んだアポイントへひたすら営業活動に励みます。

平均でも一人当たり一日5件から7件ほどは訪問していると思います。

さらに訪問件数の合間に少しでも時間が空くと飛び込みで営業をしている担当もいます。

ここまで自分の仕事に対して責任とプライド持てる風土はこの会社の真の強みではないでしょうか?

3.受注効率最大化の秘密とは?

キーエンスという会社には『外出報告』という文化があります。
どの企業でも営業であれば当たり前かもしれませんが、以下のような内容を毎日実施します。

【営業訪問前日】

・営業訪問する会社はどのような状況で
・どのような点に訪問に値する価値を感じてもらっており
・どのような点を訴求することを狙いとしており
・その提案の結果どうなるのか

また営業訪問後、仮説として立てた内容に対してどうだったのかを振り返る時間も必ずあります。

【営業訪問後】

・立てた仮設に対して結果どうだったか
・ズレが生じた場合はどこでそれが発生したのか
・なぜそのずれが生じたのか
・次のアクションは誰が、何を、いつまでにするのか
・キーマンは誰か

訪問前、訪問後、訪問した会社ごとにこれらを徹底的に追求します。

その思慮の深さと量が営業マンの質を底上げしていきます。

受注効率の最大化は営業管理の徹底からマーケティング施策立案のための情報源というサイクルから生まれるのです。

4.分単位の伝説は本当なのか?

さきほどお伝えした「外出時」でのお話です。
その報告内容の中にこそ、分単位の管理があります。
なので、分単位の伝説は本当に実在します。

キーエンスの営業マン全員が「外出報告」を実施しますが、これはいわゆる自分の営業活動の大半を可視化するためのモノです。

営業マンは1件1件のクライアント毎に以下の内容を算出します。
その結果、時間的なズレも検証できるということです。

・何時何分に到着する予定で、宿泊したホテルからはどの程度時間がかかる予定か
・商談と商談の合間はどの程度の移動時間があるのか
・空き時間がある場合はこの時間で何をする予定なのか

5.30歳で家が建ち、40歳で墓が建つ!?

キーエンスで結果を出すためには、決して楽な道ではありません。
ノルマのハードルは高く、会社の成長と共に年々高くなる傾向があります。
成長が鈍化することなく、常に上昇し続けます。

みなさんが想像している何倍も仕事をしていると思います。

そして販売までのプロセスに関しても上述の外出報告等で徹底管理されております。

詰めが甘ければ指導やアドバイスを常にフィードバック受け続けます。
レベルアップは必須であり、妥協は一ミリも許されません。妥協するものは去るのみです。

私の場合は、この環境で学びたいという思いから入社した為、すべてのストレスが自分をレベルアップさせるための糧となりました。本当に感謝しております。

みなさんがもしキーエンスを選ぶのであれば、これまで説明してきた会社のスタイルにどういう姿勢で臨むかが非常に大切だと思います。

世間的にも注目されている企業なだけあって本気で全員が仕事に向き合い、成果を残すことにフルコミットしている最強軍団です。
キーエンスに入れば、ただただ高額な年収を手に入れられる。なんて甘い世界ではありません。そこには高いマインドを持った営業のプロがたくさんいます。

こんな組織に対して覚悟感なく入社すると、とても苦労すると思います。
しかし明確に目標を持ち仕事に向き合い続けることでこれほどまでにレベルの高いビジネスフィールドを提供してくれる会社も稀ではあると思います。

今回の記事を通して伝えたかったのは、みなさんが何を望むのか?によってはキーエンスは素晴らしい環境であること、ただし甘い世界ではないことです。

ぜひみなさんのいる現場とも比較してみていただき、どんなマインド、どんな環境で経験を積むのかを考えていただければと思います。

それでは、またお会いしましょう!

株式会社DRAFT 代表取締役社長

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