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本当は面白い物理の授業 005 ベクトルの分解
今回は、「ベクトルの分解」についての説明です。
その前に・・・
前回の授業で「ベクトルの合成」のイメージはつかめたでしょうか。
少しだけ、
「ベクトルの合成」についてのおさらいです。
川の流れに沿って泳ぐと、速く泳げます。
これは、「川の流速のベクトル」と「泳ぐ速度のベクトル」が同じ方向を向いているからです。
一方、川の流れに逆らって泳ぐと、なかなか前に進みません。
これは、「川の流速のベクトル」に対して「泳ぐ速度のベクトル」が逆を向いているからです。
そして、川を横切る方向に泳ぐと、川下に流されながら、前に進みます。
これは、「川の流速のベクトル」に対して「泳ぐ速度のベクトル」が直交しているからです。
それでは、
「ベクトルの分解」に移りましょう。
いきなり「ベクトルを分解」と言われても、イメージするのは簡単ではありません。
「ベクトルの分解」を考える場合、
「『ベクトルA』をX成分とY成分に分解した時、『ベクトルA』と『X成分とY成分の逆方向ベクトルの合力』は釣り合うはずだ」
と考えると理解しやすくなります。
文字で書くと分かりにくいので、例を上げて、図で描いて実験してみましょう。
「ばねばかり」の様な測定器具があれば、実験しやすいのですが、今回は簡単な方法で実験します。
ボールを用意しましょう。サッカーボールやバスケットボールの様な大きなボールが適しています。そして、この実験には3人の人が必要です。
1人目は「ボールを押す役目」です。
2人目、3人目は「ボールを逆側から押し返し、ボールを止める役目」です。
2人目と3人目の人は、なるべく2人が近い位置から押し返しましょう。比較的、小さな力でにボールを止めることができると思います。
ボールが停止しているということは、3人の力が釣り合っているということです。
つまり、
「ボールが止まっているということは、全ての力が相殺されて0になっている」ということです。
よって、「1人目の力」を「2人目の方向」と「3人目の方向」に分解した場合、「2人目の力」と「3人目の力」の逆方向の向きになりとなります。
また、「力の大きさ(ベクトルの長さ)」は同じになりなす。
次に、
1人目の人は位置を固定したままにします。ボールを押す力は、同じくらいの力を保って下さい。
2人目と3人目の人は、お互いから離れて(2人の間の角度を大きくして)ください。
2人目と3人目の角度を広げると、ボールを止めるには、より大きな力が必要になると思います。
それでは、この状態を図に描いてみます。
先程と同じ様に、ボールが止まっているので、ベクトルは釣り合っています。
2人目と3人目のベクトルの長さも長くなりました。必要な力が大きくなったということです。
それでは、
上の図を「『2人目と3人目の合力』は『1人目の力』と釣り合っている」と考えた図(ベクトル合成の図)を描いてみます。
やっぱり、同じ様に力が釣り合っている図になります。
分解のイメージはつかめたでしょうか。
本当は面白い物理の授業006へ続く。