vol.2 新・魔法のコンパス-西野亮廣
第2章 広告
・自身の挑戦を阻む問題の二つ目は「広告」
集客しなければ挑戦を続けられない
・「広告効果のある広告」を打たなければならない
顧客の多くは広告を嫌っている
広告の手法は廃りが早い
常にトレンドを押さえておく必要がある
・SNS時代=ニュースに「なる」広告
情報を受け取った人の発信力を使う手法
相談することで行末を見届けたくなる
・「セカンドクリエイター」を巻き込め
現代「クリエイター」「オーディエンス」「セカンドクリエイター」存在
「セカンドクリエイター」とは時々発信者となる受信者(ハガキ職人等)
作品にこの層が参加できる余白を残す+参加したくなるお題を発信
作品に参加した人がそのまま顧客となる