見出し画像

vol.2 新・魔法のコンパス-西野亮廣

第2章 広告

・自身の挑戦を阻む問題の二つ目は「広告」
 集客しなければ挑戦を続けられない
・「広告効果のある広告」を打たなければならない
 顧客の多くは広告を嫌っている
 広告の手法は廃りが早い
 常にトレンドを押さえておく必要がある
・SNS時代=ニュースに「なる」広告
 情報を受け取った人の発信力を使う手法
 相談することで行末を見届けたくなる
・「セカンドクリエイター」を巻き込め
 現代「クリエイター」「オーディエンス」「セカンドクリエイター」存在
 「セカンドクリエイター」とは時々発信者となる受信者(ハガキ職人等)
 作品にこの層が参加できる余白を残す+参加したくなるお題を発信
 作品に参加した人がそのまま顧客となる
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?