【アナタをラクにする方法】”ヒトではなく「コト」にまっすぐ向き合う”最近ボクが変わったこと(変えたこと)
大型連休だからといって、特にやりたいこともなく。
行きたいところもなく。
そもそも旅行や何かの計画をプライベートで立てるタイプでもないので、なんとなくオフィスに足を運びました。
なぁんかPCに向かったとたん、note書きたくなったので、第一象限をあえて後回しにしてこのnoteを書くことにしました。
「すみません」「ごめんなさい」を言わなくなった僕
この4月、僕の中でクリティカルに変わった(変えた)ことがあります。
それは安易な謝罪を辞めることです。
「正しさ」と「正しさ」の戦争が日々行われているこの世の中
前々からわかっていはいたんですけど、だんだん嫌気がさしてきたんです。
「正しさ」と「正しさ」の戦争に。
人それぞれが持つ正義、そして他人が持つ正義。
そこのぶつかり合い、張り合い......
あるとき、そのぶつかり合い/張り合いに負けた証が
「すみません」「ごめんなさい」
という言葉だとしたら、マジいやだな、と思いました。
そこから安易にすみません、ごめんなさいという安易な謝罪の言葉を言わなくなりました。
というか、言いたくもないことを言わなくてもいいのに、敢えて言うのはナンセンスだし。
この世にはいろんな言葉があって、その言葉が組み合わさった表現が無数にあるのに、正しさと正しさの戦争に負けたからといって、安易に、
「すみません」「ごめんなさい」
にランディングするのはなんやねん、と思ったんです。
ヒトに向かわずコトに向かう
経営やマネジメントの部分では、もしかしたらもてはやされている概念かもしれませんね。
この
「ヒトに向かわずコトに向かう」
という言葉。
最近クリティカルヒットで僕に刺さってます。
というか、これからも抜けないと思います。
相手が怒る=自分が悪いということでもない
だいたいの人が、
「ごめんなさい」
と言いたくなるのは、人が怒っている場面。
どうですか?
ごめんなさい、すみませんでした
と言いたくなりませんか?
でも、それは正直とても浅はかだと思います。
怒るという現象を分解すると
「自分が”こうだ”と思っていたことに対して、相手が”そうじゃない”とアンサーしてきて、その相手のアンサーを受け入れたくない状況になって、どうしようもなくアウトプットされた感情の顕現」
になります。
だから仮に相手が怒っていたとしても、あなたは悪いとは限らない。
そもそも正しい/悪いを、人間同士で言い合っているのがナンセンスなんだ
これが僕の基本スタンスです。
それこそぼくは正しさと正しさの戦争をココロからしたくない、と思っている人でして。
「わたしが正しいと認めて!」
と言いたいか?という話しです。
その認めてほし子ちゃんは、僕からすると、その”正しさ”に苦しめられているように見えるけど。
だからこその”ヒトに向かわずコトに向かう””罪を憎んで人を憎まず”
という感じです。
ヒトを非難するのではなくて、コトに向かい認識のすり合わせをして、次へのアクションを握っていく。
そもそもコミュニケーションってそのために存在しますよね、という話し。
そして”罪を憎んで人を憎まず”
ぜったいヒトを憎んではいけない。
難癖つけて人を憎むことを”傲慢”というが、そうありたいのか?という話しで。
傲慢でいたい人もいるかもしれませんけど、そうしている暇があるのであれば、自分のハッピーを考えようよ、と。
ラクでなければこんなnote書けなかったかもしれない
以上、あなたをラクにする方法でした。