「馴染むには?」職場で馴染めないのは、嫌われているからじゃないよ
職場に馴染む。
あなたはできているだろうか?
僕は今日初めて職場に馴染めた気がする。
ずっと僕は腫れ物に触るように扱われていたので、嫌われているんじゃないか?
そう思っていた。
しかし、今日職場で馴染めて、分かったことがある。
僕は仕事にストイックになりすぎて、その空気感が周りに接しづらくさせていたのだと。
ようは僕が仕事に集中するあまり、ピリピリしすぎていたのだ。
自分の空気感は職場のメンバーに伝わる
僕はデザイン事務所に勤続2年になるが、ずっとピリピリしていた。
「仕事を完璧にこなしたい」その思いでずっと緊張していたのである。
その空気感は周りのメンバーに伝わっていたようだ。
僕はそれを知らずに、周りのメンバーが話しかけてくれないのは嫌われているからだと思い込んでいた。
しかも、僕も周りのメンバーに気を遣っていたので、話しかけてもどこかよそよそしく緊張している。
その空気感が職場のメンバーに伝わっていたので、僕は職場で一人ぼっちだった。
周りが話しかけてくれないのは、あなたに気を遣っているから
もしもあなたが職場で話しかけてもらえないのなら、自分の出している空気を観察してほしい。
もしかしたら「オドオド」「ビクビク」「ピリピリ」しているのかもしれない。
そう言った態度の人は、気を遣われるので、周りの人も気を遣って話しかけづらくなる。
しかし、そこで誤解して「自分は嫌われているんだ」と思い込むのはもったいない。
あなたが自分の態度を変われば、周りの人の態度も一変する
あなたがその「オドオド」「ビクビク」「ピリピリ」という態度を変えれば、周りの態度も一変する。
今まで僕も周りの態度を気にして仕事に行きづらくなっていた。
しかし、今日はミラクルが起こった。
僕は自然と、普段の愉快で明るい自分のキャラクターを全面に打ち出し、言いたいことを言い、気を使わずにメンバーに話しかけた。
すると、周りの人は本当に気さくに僕に話しかけてくれるようになり、僕からも話しかけやすくなった。
そう、職場の空気は自分の空気感で決まるのだ。
あなたがもし職場でもし嫌われていると思うのなら、「気を使わずに」話すということを心がけてほしい。
***
人はそんなに人を嫌わない。
しかも同じチームで仕事をしているメンバーなら尚更だ。
チームメイト同士気さくに話し合った方がチームの士気も上がり生産性が増し、会社にとって利益となる。
そして、気さくに話せるようになると、自分自身が仕事に行くのが楽しみになるし、仕事自体も楽しくなる。
自分の殻を打ち破って、皆と仲良く行こう。
そうの方が断然楽しい。