即実践!"社会人の常識敬語&マナー"講座 No.16
はじめに:敬語&マナーの重要性🍀
来年4月から、社会人としてまた新たな生活を控えている私ですが、「きちんとした敬語の使い方」や「正しい対人・接客マナー」などを完全に会得できているかと言われると、、、まだまだレベルが低いように思います💦
しかし、社会人として、はたまた、ひとりの大人として「きちんとした敬語の使い方」と「人と接する際のマナー」は、必要不可欠であることに間違いありません
敬語は、名刺と同じくらい重要な社会人の必須要素と言っても過言ではないでしょう
今後、定期的に投稿していく「社会人の敬語&マナー」シリーズでは、敬語やマナーを習得するためにインプットしたことをまとめていこうと思います
来年、4月から商社マンとして働く立場である以上、無礼や無知により失敗するリスクを減らすために、このような礼節や社会人としての常識をより強く意識していきていきたいと思います💝
正しい知識やTPOに応じた適切な対応をしっかりインプットし、日常生活でアウトプットしていきたいなと思います🔥
携帯電話のマナー📱
➀会議中に着信音が鳴った場合
「大変失礼しました」と言い、着信音を止める
②取引先からの電話に応対する場合
はい、<氏名>です。
③業務外の電話の場合
ただいま勤務中ですので、後ほどかけ直します📞
④電話に出たものの電波状態が悪い場合
聞き取りにくくなっておりますので、改めてこちらからお電話いたします。
⑤取引先からの着信であったが、通信環境が悪く切れてしまった場合
こちらから携帯電話でかけ直す📞
⑥人の多いところを歩いているとき電話があった場合
静かな場所を見つけて、立ち止まり対応する
⑦留守番電話の最後に「あとでもう一度連絡をする」という伝言を残す場合
後ほど、改めてご連絡いたします
⑧携帯電話からかける場合
携帯電話で失礼いたします
⑨電話に出るまでに時間がかかった場合
「たいへんお待たせいたしました」
⑩他社の方から自社のA氏の携帯番号を尋ねられたが、その場では教えられない場合の対応
Aからお電話するように伝えます。
ワンポイント解説✨
・会議中は、携帯電話の電源を切っておくことが一番良い方法です
・職場によって、携帯電話の扱いは差異がありますが、仕事中は個人的な電話をしないことは基本です
・オフィスにかけるべきところを、携帯電話にかけてきたということは、相手も急ぎの用があるのかもしれませんね
・ビジネスでは、用件を「伝えた」「聞いていない」というのはトラブルのもとになります
よって「伝えたつもり」で終わらないように、留守番電話にメッセージを残しても、必ずあとでかけ直すようにします📞
なお、参考文献は以下の通りです
このようなアウトプットを通して、社会人としてのコミュニケーションスキルを向上させることができるように一生懸命取り組んでいきたいです
マガジンのご紹介🔔
また、こちらのマガジンには、私の24卒としての就職活動体験記をまとめたマガジンをご紹介させていただきます👍
様々な観点から就職活動について考察していますので、ご一読いただけますと幸いです
改めて、就職活動は
本当に「ご縁」だと感じました🍀
だからこそ、ご縁を大切に
そして、選んだ道を正解にできるよう
これからも努力していきたいなと思います🔥
最後までご愛読いただき誠に有難うございます!
あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏
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