マーケティングの極意「顧客を創造すること」
ピーター・ドラッカーは1909年にオーストリアで生まれた
経営学者です。
初めてマネジメントという分野を体系化した人です。
「マネジメントの父」とかと呼ばれています。
そんなドラッガーの代表的な名言
「顧客を創造すること」
これはすなわち
「顧客満足」ではダメなんだ、ということです。
社会が生き物なので、当然ライバルも同じ事を考えます。
真の顧客ニーズは、顧客の気が付かない潜在的なところにあります。
スターバックスやアップルも
従来のサービスとはかけ離れた
「新しい価値」を顧客に生み出し
「新しい認識」を創造しているのです。
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければサポートお願い申し上げます!
いただいたサポートはより邁進できるよう有効に活用させていただきます。