#107【映画(99)】万引き家族(22年6月23日:Netflix)
悲しいような幸せなような。観終わって不思議な感情が芽生えたけど、この作品が素晴らしかったことは分かります。
■ 映画情報(from Filmarks)
■ 感想
2022年124本目。
なかなか難しいテーマだが、素晴らしい作品だったと思う。出演陣の演技力の高さのおかげで、観ている間作品の世界観に没入できた。
~~ストーリーなど~~
「三度目の殺人」「海街diary」の是枝裕和監督が、家族ぐるみで軽犯罪を重ねる一家の姿を通して、人と人とのつながりを描いたヒューマンドラマ。
2018年・第71回カンヌ国際映画祭で、日本映画としては1997年の「うなぎ」以来21年ぶりとなる最高賞のパルムドールを受賞したほか、第91回アカデミー賞では日本映画では10年ぶりとなる外国語映画賞ノミネートを果たすなど、海外でも高い評価を獲得。第42回日本アカデミー賞では最優秀作品賞を含む8部門で最優秀賞を受賞した。
東京の下町。高層マンションの谷間に取り残されたように建つ古い平屋に、家主である初枝の年金を目当てに、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀が暮らしていた。彼らは初枝の年金では足りない生活費を万引きで稼ぐという、社会の底辺にいるような一家だったが、いつも笑いが絶えない日々を送っている。
そんなある冬の日、近所の団地の廊下で震えていた幼い女の子を見かねた治が家に連れ帰り、信代が娘として育てることに。そして、ある事件をきっかけに仲の良かった家族はバラバラになっていき、それぞれが抱える秘密や願いが明らかになっていく。息子とともに万引きを繰り返す父親・治にリリー・フランキー、初枝役に樹木希林と是枝組常連のキャストに加え、信江役の安藤サクラ、信江の妹・亜紀役の松岡茉優らが是枝作品に初参加した。
※映画.com(https://eiga.com/movie/88449/)より
~~~~~~~~
改めて凄いテーマだなあ、と。社会に見捨てられた人達が寄り添って『家族』として生きる。しかもとても幸せそうに。擬似かもしれないけれど。
日雇い労働者、幼児虐待・放置、登校拒否、孤独に独りで住む老人...現代社会が抱える問題に対して、観ている側に問題提起をしている作品だと思う。
カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞したりと各方面に大絶賛された本作品。観た後の爽快感なんてものは皆無だったが、凄く良かった。
安藤サクラが凄まじい。
『なんだろうね?』
この一言に全てが込められている気がしてなんとも言えない気持ちになった。子役2人を始め、出ている役者陣の演技力の高さが作品の質と重みを押し上げている。
観て、大満足でした。