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「HPがないと信用できないし、あなたのクライアントさんだって安心できるんだからあった方がいい」と言ってくる人の心理分析
「HPがないと信用できないし、あなたのクライアントさんだって安心できるんだからあった方がいい」と言う人の心理を分析すると、以下のような要素が考えられます。
1. 「見えるもの=信用」思考
ホームページ(HP)を「会社や個人の信頼性を証明するもの」と捉えている。
目に見える形で存在しないと、不安を感じる傾向がある。
無意識に「会社=HPがあるもの」「ちゃんとしたサービス=HPが整備されているもの」と思っている。
2. 自分の常識を相手にも適用したい
「自分がHPがある方が安心できる=他の人もそうに違いない」と思っている。
その考えが一般論のように感じており、他者にも押しつけがち。
3. 社会的認知の影響
企業やサービスがHPを持っていることが一般的なので、それがないと「本当に事業をやっているの?」と疑う心理が働く。
特に、個人事業主やフリーランスは詐欺的なものもあるため、HPの有無でフィルタリングしようとする。
4. リスク回避の心理
「HPがないと怪しいかもしれない」と感じることで、不安を減らしたい。
取引する前にリスクを排除したい意識がある。
5. アドバイスをしたい欲求
「あなたのためを思って言っている」とアドバイスすることで、自分が「良いことをしている」と思いたい。
本心では「HPがあるべき」と考えているが、それを「あなたのクライアントのため」とオブラートに包んでいる。
6. 「一般的なビジネス」の枠に当てはめようとする
「ビジネス=HPがあるもの」という固定観念を持ち、それ以外の形態を受け入れにくい。
新しい形のビジネス(SNS集客、口コミ、個別対応など)に慣れておらず、安心できない。
結論
このような発言をする人は、一般的な社会の「信用の基準」を重視し、それをあなたにも当てはめようとしている傾向があります。ただし、HPがなくても十分に信頼を得て成功している人もいるため、必ずしも正解ではありません。
もし相手が「HPがないとダメ」と強く主張する場合、それはその人の価値観であり、ビジネスの本質とは関係ないことも多いです。「HPがなくても信頼を得る方法は他にもある」と伝えるか、必要性を感じたときにHPを作るのがベストでしょう。