COOがOKRについて知っておくべき4つのポイント
従来型の目標設定では、事業の拡大・売上の増加・ブランド認知度の向上など、大局的な計画を立てることがよくありました。
しかしこのような目標は、個々の部門、チーム、従業員の仕事と直接的に結びつかない、単なる大げさな声明である場合が多いのも事実です。
一昔前であれば、このような戦略も十分あり得たかもしれませんが、現代社会とそこで働く人々は違ってきています。
世界的な事件やそれに伴う顧客ロイヤリティの低下により、企業は事業戦略の迅速な転換を迫られています。
そして、従業員は給料以上のものを求めています。
彼らは、自分たちの日々の仕事の成果が重要であることを確認したいと思っているのです。
このような状況の中、OKR(Objectives and Key Results:目標と主要な結果)というフレームワークが人気を集めているのは当然のことでしょう。
この方法論においては、企業の大きな目標、つまりビジネスを成長させるといった意欲的な目標、そしてそれを達成するために必要な具体的な主要成果(マイルストーン)、例えば1億円の売上増加や新しい販売地域への進出などをはっきりと呈示します。
OKRは、ビジネスニーズの変化に応じて機敏に対応することを可能にします。
そして組織の仕事において、経営幹部から新入社員に至るまで、すべての従業員の責任を明確に把握することができるようになります。
この記事では、OKRについて学んだばかりのCOOや組織への導入を検討している方向けに、この目標設定のフレームワークについて知っておくべきこと、そして従業員が結果を出すことに集中できるよう職場においてOKRを設定する方法をご紹介します。
OKRについてCOOが知っておくべき4つのポイント
ポイント①|OKRは「理由」に重きを置く
従来の目標設定手法では、企業の目標を達成するために従業員一人ひとりが果たすべき役割まで掘り下げていないことが多くありました。
その一方でOKRが他の手法と異なる点は、以下の4つの領域に着目し、独自の方法で達成度を評価する点になります。
ポイント②|OKRは柔軟性を持たせる
目標設定の中には、1年以上のタイムフレームを重視するものもあります。
一方OKRは多くの場合、もっと短い期間、通常は四半期単位で設定します。
特に急成長している新興企業や企業にとっては、その短い時間軸に力があります。
優秀な企業は非常に速いペースで活動し成長しているため、四半期を超えるものを予測し、何に焦点を当てるべきかを知ることは非常に困難です。
そのため四半期単位でプロジェクトに取り組み、その成果や達成できたこと、できなかったことを確認し、それに基づいて次の四半期の計画を立てています。
さらに四半期ごとのOKRは、会社やチームの目標を確認することで、従業員に達成感を与えることができます。
従業員は『これを達成したら、次は何ができるだろう』という見通しを持つことができるのです。
ポイント③|OKRは従業員のエンゲージメントを高める
コロナが流行し、ハイブリッド、リモート、分散型のワークフォースでチームが働くようになりました。
こうした状況の中でOKRは、場所に関係なく、従業員がどのようにビジネス戦略に協力しているかを明確に示す指標となります。
実際、このような非伝統的な勤務形態への移行が、OKRへの関心を高める要因になっています。
明確で透明性のある方法で積極的に従業員とコミュニケーションをとることで、長期にわたって従業員のエンゲージメントとモチベーションを高めることができます。
このような連帯感は、従業員が
『私は、自分たちがどこに向かっているのか、どうすればそこに到達できるのかを理解している。そして、なぜそうするのかその理由を理解し、それを信じている』
と言えるような社風を生み出すことに繋がります。
ポイント④|OKRに対する誤解
COOの中には、さまざまな理由でOKRを敬遠する人がいます。
ここでは、OKRに関するよくある3つの誤解を紹介します。
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ハイマネージャー
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