見出し画像

【ChatGPTアプリ VS LINE AI Assistant】回答精度や操作性の違いを徹底検証

LINE公式から、AIアシスタントがリリースされましたね。

このLINE AI Assistantも、ChatGPT4oのAPIを利用しているみたいですが、
今回は、LINEの公式サービスであるLINE AI AssistantとChatGPTにて、それぞれの回答結果を比較してみました。

1.乗換案内

質問文はどちらも以下の通りとします。

私の今日のスケジュールは、

10:00 自宅出発
10:30 新宿駅到着
11:30 渋谷駅から徒歩10分のところで打ち合わせ
14:00 浅草駅から徒歩15分のところで打ち合わせ
17:00頃 新宿付近のchocoZAPで運動
19:00頃 帰宅

です。

最適な乗り換えを1日分提案してください。

乗り換え検索で調べて、何時何分発のどの電車で、何時何分に降りるかまで示してください。

ただし、打ち合わせの15分前に駅に到着するようにお願いします。

それでは、それぞれの回答結果を見てみましょう!

まずは、ChatGPTアプリ(課金あり)での回答結果はこちら。

以下のスケジュールに基づいて、最適な乗り換えプランを提案します。

スケジュール詳細
10:00 自宅出発
10:30 新宿駅到着
11:15 渋谷駅から徒歩10分のところで打ち合わせ
13:45 浅草駅から徒歩15分のところで打ち合わせ
17:00頃 新宿付近のchocoZAPで運動
19:00頃 帰宅

詳細な乗り換え案内

新宿駅 -> 渋谷駅
10:30 新宿駅発(JR山手線 外回り)
10:35 渋谷駅着
所要時間: 5分
運賃: ¥160

渋谷駅 -> 浅草駅
13:30 渋谷駅発(東京メトロ銀座線 浅草行き)
14:05 浅草駅着
所要時間: 35分
運賃: ¥200

浅草駅 -> 新宿駅
16:45 浅草駅発(都営浅草線 大門行き -> 都営大江戸線 新宿行き)
17:28 新宿駅着
所要時間: 43分
運賃: ¥280

新宿駅 -> 自宅
19:00 新宿駅発(帰宅方法によって異なります)

以上のスケジュールに基づき、最適なルートを選定しました。各駅での乗り換え時間も含めて計画していますので、打ち合わせや運動のスケジュールに合わせて移動できます。

次に、LINE AI Assistantによる回答はこちら


2.契約書締結のアドバイス

次に、契約書のトラブルになりそうな項目の抽出について比較しました。
質問文はどちらも以下の通りとします。
また、添付の契約書はこちらを用いました。

添付の契約書について、契約締結にあたって懸念事項を箇条書きで教えてください。

添付の契約書
https://drive.google.com/file/d/1SRtA6N1nXxnYCh6NQvyeuNxRYdBq7UIR/

それでは、それぞれの回答結果を見てみましょう!

まずは、ChatGPTアプリ(課金あり)での回答結果はこちら。

契約書に記載されている内容から、契約締結にあたっての懸念事項を以下に箇条書きでまとめました。

1.報酬の消滅に関するリスク: 第3条において、甲が倒産や破産した場合、乙の未払い報酬に関する債権が消滅すると記載されています。乙にとってリスクが高く、未払い報酬を受け取れない可能性があります。
2.契約期間の自動更新に関する明確性: 第4条では、契約が1年間有効であり、1年ごとに継続契約が行われるとしていますが、更新の手続きや条件についての詳細が明記されていません。これがトラブルの原因になる可能性があります。
3.秘密保持の範囲と違反時の措置: 第5条では秘密保持義務が規定されていますが、秘密情報の具体的な定義や、違反した場合の罰則についての詳細が不足しています。
4.その他事項に関する合意: 第6条では、本契約に定めのない事項については協議の上で決定するとしていますが、この条項は不確定要素が大きく、解釈の違いから紛争が生じる可能性があります。

これらの点について、乙側が契約締結前に十分に検討し、必要に応じて甲側と交渉することをお勧めします。

次に、LINE AI Assistantによる回答はこちら


3.画像の翻訳

最後に、画像の翻訳機能について比較しました。
質問文はどちらも以下の通りとします。
また、今回使用した画像はPhoto-ACより画像を手配いたしました。

添付の看板の写真を解読して、どちらに進むべきか決めたいです。 日本語で、どの方向に何があるかを教えてください。

添付画像

それでは、それぞれの回答結果を見てみましょう!

まずは、ChatGPTアプリ(課金あり)での回答結果はこちら。

この看板の写真には、各施設や場所への方向を示す案内が含まれています。以下に日本語でそれぞれの方向と行き先を説明します。

左方向(←):
 Avtobusna postaja (バスステーション)
 Diagnostični center (診断センター)
 Bled (ブレッド)
 Festivalna dvorana (フェスティバルホール)
 Casino Bled (カジノ・ブレッド)
左方向(←)
 Cerkev Sv. Martina (セント・マーティン教会)
直進方向(↑)
 Hotel Astoria (アストリアホテル)
左方向(←)
 Hotel Jelovica (イェロヴィツァホテル)

この情報をもとに、目的地に応じて進む方向を決めてください。たとえば、ホテルアストリアに行きたい場合は、直進する必要があります。

次に、LINE AI Assistantによる回答はこちら


検証結果まとめ

LINEのAIアシスタントは、システムの裏側はChatGPT4oのAPIになっているので、参照している学習データは同じです。
しかし、UI(ユーザーインターフェース:操作性)に大きく違いが出ることがわかりました。特に、LINEの場合はPDFや画像を添付する際には、先に添付するものを送信(1送信とみなされる)する必要があり、ChatGPTに慣れたユーザーからすると少しわかりにくいかと思います。

個人的な印象としては、LINEの方が直接的に回答してくれている印象を受けました。ChatGPTを使うと、少し回りくどい表現があったりしますが、LINEでは、友人に尋ねるような感覚で、回答のみを端的に教えてくれるので、AI秘書のような感じがしました。

LINEのAIアシスタントは、友だち追加してから10回までは無料で使えて、11回目以降から、月200円で利用できるので、ぜひ活用してみてくださいね!

よろしければ是非サポートお願いします!いただいたサポートは毎日のインプットのために使わせていただきます