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ロゴデザインの作り方【2日目】
こんにちは。
まとばクリエイトのサクモトです!
さて、昨日の続きを書いていきます
ロゴデザインの作り方【1日目】の記事はこちら>>
第2講【ヒアリング】
昨日のnoteのおわりに
ぼくが初回のヒアリングのときにどうするか、を
クイズ形式で出しましたが、正解はわかりましたか?
実は……正解は2と3でした!
事前に調べた情報を元にして
聞きたいことをきいていくのですが
ここでも、意識していることがあります
「大事にしていることを直接聞く」こと
担当さんと打ち合わせをする場合もありますが
初回は、なるべく代表の方も同席いただきます
HP・ブログ・SNSの情報は
「概要」が掲載されていることが多いので
だいたい、初回ヒアリングでは
以下のことをつっこんで聞かせてもらいます
始めた理由、経緯をさらに深堀り
サービス、商品のこだわりは?
創業当初はどんな状況だった?(大変だったときはある?)
主なお客様はどんなひと?
経営理念は?(ある場合は、その理由も)
気になる企業はある?(ベンチマーク先)
なぜ、その企業が気になっている?
代表の趣味や好きなことは?
ちなみに、ぼくはこのヒアリングの様子を
後でキーワード振り返られるよう
動画か音声でかならず残しています
社長の好きなことを知りたい
初回のヒアリングの目的としているのは
「この会社と社長の好きなことや想いを感じる」
ことに重きをおいています
なぜなら、会社もそれぞれ人格を持つ「人」だと考えているからです
「法人」という意味を調べてみると
人間ではないが、法律上人格を認められ、法律行為を有効になし、権利・義務の主体となりうる資格を与えられたもの
会社を構成しているのは組織であり
そこには会社の代表をはじめ
働くスタッフさん1人ひとりの想いも詰まっていて
それらが会社の特長・特色・雰囲気を
創り出しているのだと思います
だから、一口に「会社」といってもそれぞれ違って当然
だからこそ、訪問できるときは会社や事務所へ直接伺い
現場を見させてもらいながら
雑談を交えながらヒアリングをしていきます
ぼくはこの「雑談」をとても大切にしています
なぜなら、ビジネスの話題の外でのお話は
社長や担当さんの「個性・人格」が垣間見えるからです
例えばよくあるパターンでは
その社長の身につけているものなどを見て
ゴルフをやっているのかな?と思ったら
ぼくはすかさず「ゴルフされるんですか?」と、聞きます
なぜなら、ぼくもたまにゴルフをやるから
(ちなみにめっちゃ下手)
「よく行くよ!」と、返ってきたら
「お!どこ回られるんですか?」と
共通の話題で盛り上がれますよね!
これを心理学の用語では
ラポールを築く、と言ったりもします
\さいごに…問題です/
初回のヒアリングが済んだら
次は、ぼくは何をすると思いますか?
3択でお考えください!
ロゴのイメージを書き始める
ヒアリングで気になったワードをピックアップする
ベンチマーク先や業界のロゴをリサーチし始める
こたえのヒントは、本文中にあります!
今回の問題の答えは1つです!
答えがわかった方はぜひコメントお寄せくれると嬉しいです。
ありがとうございました!