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『ここならクリアできそう』をみつける能力

娘(8)が『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』という任天堂Switchのゲームを始めた。

オープンワールドという広大な土地を自由に移動できるシステムなのだけれど、これが実に巧み。

いわゆる第1ステージ、第2ステージのようなものが無い。

いきなりラスボスに挑戦できる!?とさえ感じる。

しかし、自分の体力や武器、スキルの不足で行けるところは限られている。

多少の寄り道はできるが、必然的に行くべき場所は決まってくる。

まるで見えないレールが敷かれているようだ。



ゲーム初日、娘は最初のゴブリン(敵)を倒す自信がなく、先に進めなかった。

周りの木を切ってアイテムを集めたり、色々な所に登ったり、ヒントを与えてくれるオジさんを棒でつついて「やめるんじゃ!」と言われることで楽しんでいた。


そう。

特に進まなくても、楽しむことが可能。

だって、ゴブリンコワイ。


しかし次の日、ゴブリンを倒すと言い出した。

やってみると意外とあっさり。

「簡単に倒せた」

と娘は言った。



こんなことがあって私は考えた。


私たちも”オープンワールド”にいるようなものではないだろうか。

何がなんなのかわからないまま
「さあ、どうぞ」と広大な土地に放たれる。

正解の道が分からないまま、
新たな場所に出向く。

自分の弱さに気づき、足りなさに気づき、

ここはダメだった。

こっちもダメだった。

あっちもダメだった。

どこに行ってもダメだ・・・。

もう何をやっても…。

なんて事になる。


そんな時は最初の地点に戻ってみよう。


もうゴブリンなんて怖くなくない。

簡単に倒せると分かっているからだ。


今の自分で攻略できる場所を探しだし、そこでスキルを上げ、アイテムを集め、仲間を集める。


つまり、

足りないものは、もしかしたらスキルでもアイテムでもなく、

『ここならクリアできそう』

という場所をみつける能力。

だったりするのでは無いだろうか。


そうか、ゼルダはそれを教えてくれるゲームだったのだ。




久しぶりに140字以上を書いた。

文字にした瞬間、

「このニュアンスだとちょっと違うかな」

「わざわざ書くことでも無いかな」

そんな気持ちが込み上げてくる。

それもいいか。少なくとも今の私はこうなのだ。


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