あの頃も鳥たちはさえずり 2/3
2022年11月11日 豊中まちなかクラシック
(千里阪急ホテル クリスタルチャペルにて)
第2回です。(前回の記事はこちら)
クープランといえば、「クープランの墓」(Le Tombeauを墓と訳すことについては言及を保留しますが)でおなじみ…
本末転倒ともいえるので、今回は、生きている頃のクープランについて。
◇F.クープラン
◆恋のうぐいす(クラヴサン曲集第3巻第14組曲より)(Picc. Cemb.)
◇F.Couperin (1668-1733) : Pieces de clavecin troisième livre Ordre No.14-1 "Le rossignol-en-amour"
【追記】
この鳥さんについての、いくつかのリンク
Wikipedia ナイチンゲール(サヨナキドリ)について
美しい声ですよね。
この曲の原題は "Le rossignol-en-amour" ですが、この「rossignol」を仏和辞典で引くと
…とあります。錠前?マスターキー? 鳥とどういう関係が?
【余談】
今年の9月、演奏会のメンバー4人が最初に顔を合わせた頃に、私は偶然ある本を読んでいました。その本、サイモン・シンの「暗号解読」に、ルイ13世とルイ14世(実務的にはリシュリューとマザラン)に仕えた暗号学者・暗号解読者のアントワーヌ・ロシニョールとその息子について記述があるのを発見して「クープランと宮廷ですれ違ったことくらいあったかも」と勝手に想像したり、鳥のロシニョールと暗号のロシニョールを並べて演奏会で喋るネタになる!と喜んだりしておりました。時代的にクープランと重なるのはアントワーヌの息子の世代ではあるのですが。
歴史に残る難解な暗号だったようです。そして、様々な錠前を開くための鍵のセットや、いわゆるマスター・キーそのもののことを、彼の名をとってロシニョールと呼ぶようになった、とのことです。「ロシニョール鍵」などで検索すると、謂れについて書かれているページに飛んだり、画像を見たりすることもきっとできます。
もしもマリー・アントワネットがこの暗号を使うことができていたら…みたいな想像も膨らみます。
「恋のうぐいす」が含まれるクラヴサン曲集第3巻第14組曲(第14オルドルと訳される場合もあります)には、もうひとつ「勝ち誇るうぐいす」という曲も入っていますし、他の鳥が登場したり、カリヨンを模した美しい曲なども含まれていますので、是非聴いてみてください。
◇F.クープラン
◆フランス人気質、またはドミノ(クラヴサン曲集第3巻第13組曲より)(Cemb.)
◇F.Couperin (1668-1733) : Pieces de clavecin troisième livre Ordre No.13-4 "Les folies francoises, ou Les dominos"
【追記】
「必要性」の話をしようと思います。「クラヴサン奏法」はクープランにとって…
彼自身には書く必要性があったということでしょう。それに対して現代の我々には「読む必要性」があります。
クープランの曲を演奏しようとするときには、程度の違いこそあれ、必ずといっていいほどこの書物を参考にするのではないかと思います。実際に本を手に取らなくても最近はインターネット上に便利でありがたいリンクもたくさんあることですし。
作曲された当時(当地、の情報も必要です)の演奏習慣(演奏法・演奏される形態・会場・対象…など)を知ることは、その楽譜を音にするうえでとても大事なことだと考えています。楽譜そのものをよく読まなければならないことはもちろんですが、多くの場合、楽譜そのものより豊富にわれわれに情報をくれるのが、様々な音楽家が残した教則本です。仮に教則本に類されるものがまったく残されていなかったとしたら…あまり想像したくありません。
【教則本の例】
J.J.クヴァンツ:フルート奏法詩論(1752)
C.P.E.バッハ:正しいクラヴィーア奏法への試論(1753)
L.モーツァルト:ヴァイオリン奏法(1756)
F.アグリコラ:歌唱芸術入門(1757)
もちろん時代が下って古典派・ロマン派へと移っていっても、それぞれの時代の演奏習慣を知ることは大切なことであるはずです。その時代に生きている(た)ひとは言い換えれば歴史の一番端っこにいるわけで、それまでの歴史についてどのくらいの解像度で振り返るのが正解なのか適度なのか、我々はいつも悩みながら楽譜や楽器と向きあうよう考えています。
考えてみれば、音楽に限りませんね。
【余談】
読んでいて、面白いところふたつばかり。
やはり気品、なのですね。子どものころから良い姿勢、と。
昔も今も、かわりませんね。しかめっ面だけではなく、弾いているときの自分の(変)顔は、確かめながら練習しなければなりません。
=次回予告=
最終回(3/3)は、ドゥヴィエンヌとテレマン、それからアンコールに演奏したラモーの曲について書きます。
どうか引き続き、気軽に読んでくださいね。