つめるもの自在
すいませーん「新しいゲーム」くださーい
いらっしゃいませ
おすすめは
「エキセントリック(奇妙)」
「ニューコンセプト(新規概念)」
無理にカタカナでなくていいんで
具体的に教えてくれますか
「エキセントリック」は、プレイキャラやシチュエーションが奇抜で、やっていることはフツーのゲーム。
「ニューコンセプト」は、新しすぎて、何が楽しいのか理解できないゲーム。そもそもそれ楽しいの?それ?みたいな
いやいやどっちも
いやですね
いま、いやを3回いいましたね
よい塩梅のものってあります??
うーんそれなら
「半歩先」「半分づらす」ってのが
ありますけど
なんですかそれは?
「半歩先」っていうのは
いまあるゲームに
テクノロジー
(ハードや通信環境の向上などなど)と
そもそものルールを追加合流させて
遊び自体を進化させたゲーム
ほほう?
すごいざっくりいうと
――――――
「いままでハードの都合で車は4台までしか出せませんでした」
「しかも通信はできないので プレイ人数は1人、あとはCOM」
↓
テクノロジーの進化
↓
「24台出せるようになりました」
「しかも通信で24人プレイができるようになりました」
↓
「チームを組んでみんなでいっしょに」
「チーム通しの駆け引き、チーム内での協力」
という進化した遊びができるようになりました
――――――
とかそういうやつ。
わかりやすい!
基本のあそびの楽しさをしっているので
進化して、ひろがるあそびの部分も想像しやすいっすね
実に手にとりやすい
そのとおりでございます。
じゃあ「半分ずらす」っていうのは?
「半分づらす」っていうのは
いまあるゲームの要素を 半分にわって
その半分を違う要素に入れ替えたゲーム
なるほど?
(よくわからなかった)
じゃあ、よりわかりにくい例でいうよ?
——————
「ブラスターを撃って」「敵を倒す」ゲームが
あるとして
↓
「ブラスターを撃って」 は残して、
「敵を倒す」のところを、別の要素にする。
たとえば「敵と恋に落ちる」とか
↓
「ブラスターを撃って」 「敵と恋に落ちる」ゲーム
↓
ブラスターで撃つところの遊びは
重複しているのでテクニックや戦略が
応用しやすく理解&想像しやすい。
「敵と恋に落ちる」ところが
あたらしい遊びの部分。
ただ、撃つんじゃない+アルファになるところ
――――――
なんとなくわかってきました!
要素は「直接接触=恋に落ちるコンプリート」と仮置き。
ブラスターで敵をうって、やっつけるのではなく
防御服やバリアを、はがしながら
お花を投げ込んだりして、警戒をときながら
最終的には 近づいて「抱きしめる」ことが目的。
難易度は その手順の複雑さなど
手順は途中まで同じですが
たしかに遊び自体がかわってきますね
これも理解はしやすいですね
うん
そんなかんじ
たしかに良い塩梅そうー
そいういのってお高いんですか???
前者「半歩先」に関しては
テクノロジーがらみだと、そもそも
あたらしい技術の学習コストだとか
機材自体をふやしたりしないといけないだとか
一般的(一般とは?)には、まあけっこうかかりますね。
技術的に「うまくいかない」ってことも結構あります。
ただし、「あそび主軸」を変更するわけではないので"まよい"は多少(ほんと多少ね)少ないかと。
「半分ずらす」の方は
いかがなもんんでしょうか??
「半分ずらす」方は、遊びの検証をする場所が
しぼられているので、超少人数&数week 規模で
実験するお金とそいうやり方に GOがでるなら
初期投資は低めな印象はあります。
とはいえ?こっちは「あそびの主軸」をいじっていくので、まあ悩みは尽きないかと思いますよ。
どっちがオススメとかあります???
いや、ないすね。
本人の好みとスキルと、製作環境と、オーダーされてるものとスタッフリング次第。
オチはないなった★
~づづく ~
[文責:小須田リカ]