一日一知


カリギュラ現象(心理学)
カリギュラ現象:ダメと言われると興味を掻き立てられ、逆の行動に走る心理現象のこと。ローマ皇帝カリゲラをモデルとしたアメリカ映画、「カリギュラ」が語源。


TVで「ピー」と言う効果音をつけて発言を聞きこえなくしたり、モザイク処理をして一部を見えなくすることで、視聴者の興味を掻き立てるなど

メカニズム
人が何かを禁止されるとき、言動や思考に制限が買った状態になる。自由が奪われたことによるストレスへの反射的な反発が起こり、カリギュラ効果がみられる

マーケティングにおける利用
限定:「本日限定割引」「会員特典限定」「購入者限定特典」などのメリットを出し、その他の人は「今日買わなければ」「会員にならなければ」と思い行動する。
禁止:「禹あせたい人以外使わないでください」などの禁止の言い回しをキャッチコピーで使う。
バーナム効果との併用:誰でもわかるような禁止を伝える。

カリギュラ効果の注意点
禁止する理由を明確に:なぜ禁止するかが明確でないと、その禁止に従わなくなる。
適度な「禁止」:禁止が強ければ強いほど、禁止に従うようになる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?