山陰の旅 鉄と蕎麦と珈琲と
昨年、知人が暮らす隠岐を訪ねて島に渡ろうとしたが,風が強く高速船は欠航.彼は翌日のフェリーで本土にやってきたので,会うことはできたのだが…….そのリベンジの旅を計画した.見学に加え包丁づくりも体験する.
☆今回のテーマは3つ:鉄(たたら)・蕎麦,そして珈琲
変なホテル羽田に前泊し、旅は始まる.フロントのロボットはハロウィーン仕様だ.
初日の蕎麦と珈琲
2024/10/28(月) ホテル発7:45→羽田発9:15→米子着9:15→七類港発15:45→隠岐西郷港着16:54 →ホテル
米子鬼太郎空港からレンタカーで出発.まずは,昨年お世話になった珈琲自家焙煎店「フィンシャレー」を目指す.久保田明氏へのインタビューに同店が登場したのでプリントをお渡しする.
初日の蕎麦
さて,昼食はもちろん蕎麦だが,車を走らせてもラーメン店しか見つからない.勘を頼りに細道を右へ左へ,すると街中の観光案内所を発見,蕎麦屋を教えてもらおうと車を止める.看板をみると「珈琲 抹茶 ぜんざい」その下に「上代 蕎麦」の文字を発見.ここで,頂くことにする.
メニューにあった郷土料理「いただき」をなんだろな? と追加注文.
案内所所長に聞けば「上代」は名店とのこと.私の「日本蕎麦」の発言に,彼は「出雲蕎麦」を強調される.
近くの自家焙煎カフェについて尋ねると,古い蔵をリノベーションした店を紹介してくれた.
珈琲舎 en
善五郎蔵をリニューアルしたカフェのコーヒーは,竹炭で焙煎した珍しいものだった.2階に上がり天井を見上げると梁がすごい.
高速船で知人の住む隠岐へ
夜釣りの男性
ホテルはフェリーターミナルとつながっているので釣り人の姿が見えた.
今の時期はイワシだが,太刀魚,シロイカなども釣れるという.沖に出ればクジラにも遭遇.ただし,住み着いているわけではないのでめったなことでは出会わない.
旅の2日目 隠岐島内観光
2024/10/29(火) ホテル発9:00→島内観光→西郷港発15:10→七類港着17:35
ホテルの近くを朝の散歩
知人の案内で名所めぐり
天健金草神社 (アマタケカナカヤ)
鳥居をくぐりながら私は呟いた
舟小屋群
牛突き
隠岐モーモードームでは伝統の牛突きが開催されるのだが,今の時期立ち寄っても建物を見るだけ.牛の散歩を見ることはできないか観光協会の方に尋ねたが,子供たちの登下校を避けた,朝と夕の二回.出会うことは難しいだろうとのお話.
牛の散歩
隠岐ローソク島
「とって隠岐のようかん」として土産物にもなっている
が,展望台に行って地上から見下ろすと巨大な岩のようである.
岩か? 島か?
水若須神社
時間も限られているので外から撮影
旅の3日目 菅谷たたら山内へ
2024/10/30(水) ホテル→雲南市たたら山内10:00頃→包丁づくり体験開始14:00~16:00→ホテル着20:00
鉄師・田部家の中心的な施設.江戸時代(1751年)から大正12(1932)年まで操業されていたという.高殿 (たかどの:たたら製造の中心 )は,日本で唯一現存している (国の重要有形民俗文化財).
包丁づくり体験
旅の4日目 日本刀鍛冶見学
2024/10/31(木) ホテル→奥出雲たたらと刀剣館10:00頃→雲州そろばん伝統館→JR出雲横田駅発13:10→三井野駅14:00→三井野バス停14:02→出雲横田駅14:28→ホテル着20:00
日本棚田百選に認定されている「大原新田」へ
奥出雲たたらと刀剣館にて
この施設は,昨年,教育委員会の方が閉館時間を延長してまで,
開設してくれた施設で,懐かしくもある.
雲州そろばん伝統産業会館
Café シナトラで昼食
JR木次(きすき)線スイッチバック体験
下車駅からバスで,車を駐車している駅へ戻る.
乗り換え時間はわずか2分.奥出雲観光協会の担当者,乗車駅駅長さんともバス会社に電話しておくからと,親切な方が多い.
木次線は陰陽連絡線として活躍し,木炭,木材を始めとした地域の産物は都市部へ運ばれ,地域の人々が各地に出かける足となった.
この路線の始まりは,絲原武太郎(第12代)が地域の発展を願い計画し,息子の武太郎(第13代)らが中心となり「簸上鉄道」として実現,発展していった.
他の計画鉄道案を含め,「鉄師御三家」と呼ばれる田部家,櫻井家,絲原家が運動の中心にいたという.
福頼の棚田
追谷棚田:卜蔵(ぼくら)家の本拠地
絲原記念館
ここで鉄とコーヒー(カフェ)がつながった.
製鉄業で有名な絲原家.奥にある広い庭園を見学することもできる.
ワタシが砂鉄に関心を持ったのは大工道具の本を読んでいたとき,鋼の分類が「白紙」「青紙」といった名称でよばれていることに興味をもち,砂鉄から造られる鋼が良質と知ってからだった.
棚田は砂鉄採取で山を切り崩した跡地である.
製鉄に必要な砂鉄と木炭を運搬した役牛の排せつ物を肥料にして,豊かな土壌が生まれる.
蕎麦が植えられ,コメは今では東のコシヒカリ,西の「仁多米」としてその名を誇っている.「しまね和牛」もブランド化されている.
これで鉄と蕎麦がつながった
旅の5日目 「海のたたら」と「ヨシタケコーヒー」
2024/11/1(金) ホテル→超堂たたら跡→Gallary & Café FUN →JR浜田駅16:27→出雲市駅17:33→同駅18:57→東京駅07:08→自宅
越堂たたら跡
田儀櫻井家たたら製鉄遺跡
「ヨシタケコーヒー」を尋ねて
「ネル・ドリップを極めた男」三浦義武は島根県浜田市の出身である.「カフェ・ド・ランブル」の故関口一郎氏は学生のとき,銀座白木屋デパートで開催されていた「三浦義武のコーヒーを楽しむ會」で,初めてネルドリップを見たと語っている.
三浦は珈琲の研究に熱心で,1965年,世界初の缶入り「ミラ・コーヒー」を発売した.それ以前にはコーヒー牛乳,コーヒーソーダなども考案している.
各界の著名人が集う「コーヒーを楽しむ會」で提供される濃厚なコーヒーは,アルコール好きが食事はせず飲むことだけで満足するようなものだったらしい.
「ヨシタケコーヒー」の淹れ方を見てみたい,飲んでみたい.
浜田市では「コーヒーの薫るまち」を目指し,正しく提供できるよう認証制度を設け,合格者が「ヨシタケコーヒー」を提供しているという.
三浦義武の生家跡地
まとめ
旅のテーマ,鉄と蕎麦と珈琲はつながった.
昨今の目標を定めて持続可能性をうたう動きとは異なり,永い年月を掛けて,代々生活を営んできた結果が棚田として残され,結果として自然が守られ地域の産業,特産品を生み出している.
歴史を感じた「神話」の国の人びとは,出会った人すべてが親切で「神話」は「親話」だ.
今回の旅計画では,出発前から奥出雲市観光課の職員の方にお世話になった.出雲横田駅の駅長さん,観光課の担当の方は,タイトなバスへのとの替えのためにバス会社に電話まで掛けいてただいた.
カフェ&ギャラリー FUNのオーナー田中昭則氏にはカフェが込み合うなか三浦義武の生家まで車を出していただいた.体験,見学コースの職員の方々もカフェに関する情報など親切に教えて頂いた.
土産品
参考資料
神 英雄(2017):三浦義武 缶コーヒー誕生物語.松籟社.
神 英雄(2013):三浦義武―コーヒーに人生を捧げた石見人.コーヒー文化研究 19.コーヒー文化学会.
森光宗男(2002):ネル・ドリップの魁 三浦義武を追って.コーヒー文化研究 9.コーヒー文化学会.
島田裕己(2019):神社で柏手を打つな! 日本の「しきたり」のウソ・ホント.中公新書ラクレ, 中央公論新社.
稲田 信・沼本 龍(2017):簸上鉄道の開通と木次線.八日市地域づくり会.
奥出雲町文化協会編(2018):大地に刻まれた たたらの記憶.奥出雲町文化協会.雲南市産業観光課部観光振興課.
うんなん観光ネットワーク協議会(2024):うんなん 神話と鉄の源流.
各観光パンフレット