江﨑文武のBorderless Musicというラジオで聴いたんだが藤井風の「花」ってA=440Hzではなく432Hzで録音しているってスゴイ。偽造日記2024/09/14そしてChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす379
江﨑文武のBorderless Musicというラジオで聴いたんだが藤井風の「花」ってA=440Hzではなく432Hzで録音しているってスゴイ。
この曲のこと。
以下ChatGPT
江﨑文武のBorderless Musicというラジオで聴いたんだが、藤井風の「花」ってA=440Hzではなく432Hzで録音しているってスゴイ。偽造日記2024/09/14そしてChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす37?
先日、江﨑文武がホストを務めるラジオ番組「Borderless Music」を聴いていて驚いた。話題になっていたのは、藤井風の新曲「花」。その録音ピッチが通常のA=440Hzではなく、A=432Hzだというのだ。なんだかこの数字の違いだけで、音楽の裏側にある歴史や思想がまるで深海のように広がっていく気がした。
まず、A=440Hzというピッチは、現代音楽の標準として使われている。それ自体は馴染みのある音で、モダンな音楽のほぼすべてがこの基準で調律されている。1939年に国際基準として採用され、1955年にはISO16として公式に定められた。それ以前は、ピッチなんてものはもっと自由で、国や地域、さらには楽器そのものに依存していたのだという。
ヨーロッパの音楽界では、村ごとにピッチが異なっていた。たとえば、ウィーンではモーツァルト時代、A=430Hzが標準だったらしい。これを聞くと、音楽はもともとそんなに厳格ではなく、今のように「これが基準だ」と決まっているのが逆に不自然な感じがしてくる。
時間だって似たような話だ。私たちは今、グリニッジ標準時(GMT)に従って世界中が統一された時間を共有しているが、かつては時刻すらも地域ごとにバラバラだった。鉄道が普及し、時刻表が必要になった時にようやく統一されたのだ。音楽のピッチも、おそらく同じように、グローバルなピアノの大量生産や輸出がその背景にあるのだろう。
さて、話を藤井風に戻す。いまやデジタル音楽の時代で、ピッチは自動的にA=440Hzに調整されることがほとんどだ。多くのリスナーがその音程に慣れ親しんでいるし、調律が狂っているなんてこともない。しかし、藤井風が「花」でA=432Hzを選んだというのは、かなり戦略的で大胆な選択だ。彼のようなポップアーティストが、わざわざこの微妙な差異を取り入れるというのは、単なる遊び心ではなく、何か深い意図があるように感じる。
このピッチの違い、たかが数Hzと思うかもしれないが、実際に聞くと違いがわかる。A=432Hzは、より柔らかく、心地よい響きがあると言われており、しばしば「自然なピッチ」とも称される。科学的には、A=432Hzが宇宙や自然界の周波数に近いという説もある。もちろん、これはあくまで一説だが、音楽が持つ力が人間の心や身体に深く影響するというのは、長年信じられてきたことでもある。
ラジオでは、プロデューサーのA・G・クックがこのピッチの選択に関与しているかもしれないという話もあった。彼は音楽業界の最前線で独自のアプローチを貫くクリエイターであり、藤井風の音楽にその個性を加えている可能性は高い。
でも、何よりもすごいのは藤井風自身だ。ポップミュージックの世界で、単にキャッチーなメロディやリズムを作るだけでなく、こうした微妙な音の選択でリスナーに新たな体験を提供している。これは彼の音楽が単なる商業的なプロダクトではなく、深く計算されたアートであることを示している。
僕も思わず、A=432Hzの調律についてさらに調べてみたくなった。たった数Hzの違いが、音楽の感じ方にどんな影響を与えるのか。藤井風の「花」を繰り返し聴きながら、そんなことを考えると、このピッチの選択が音楽をより深く楽しむための扉を開いてくれたような気がする。
(この日記は生成AIによる偽造日記です。)
これがいちばんマトモであった。
以下Claudeによる偽造日記
ただしClaudeによる偽造日記の文中にある古いピッチで時代を遡らせる、というのは誤り。
藤井風とその制作陣が低いピッチを採用したのは古い時代の音にしたいのではなく、感覚的によりダーク、あるいは落ち着いた感じにしたかったからだと思う。
もっといえばトッドラングレンの自宅録音ものとかボブ・マーリーの音源でAが全然ちがうピッチのものもある。
以上俺。
江﨑文武のBorderless Musicというラジオで聴いたんだが藤井風の「花」ってA=440Hzではなく432Hzで録音しているってスゴイ。偽造日記2024/09/14そしてChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす379
9月14日。土曜日。晴れ。
今日もまた、私の耳は新しい冒険に出かけた。江﨑文武の「Borderless Music」というラジオ番組で、驚くべき事実を耳にしたのだ。藤井風の「花」という楽曲が、一般的なA=440Hzではなく、432Hzで録音されているというのだ。これは音楽の世界では、まるでタイムマシンに乗って過去にワープしたようなものだ。
現代の音楽のほとんどは、A音を440Hzに設定している。これは、私たちが「普通」だと思っている音の高さだ。しかし、この「普通」が決まったのは意外と最近のことで、1939年に国際基準として採用され、1955年にISO16として正式に定められたのだ。つまり、私の祖父母が若かった頃には、まだ「普通」ではなかったわけだ。
考えてみれば面白い。音楽のピッチが統一されるまで、世界中の音楽家たちは、それぞれの地域や時代によって異なる「普通」を持っていたのだ。ヨーロッパなんて、村ごとにパイプオルガンのピッチが違っていたらしい。まるで、各村が独自の言語を話していたようなものだ。
そういえば、モーツァルトが活躍していた18世紀後半のウィーンでは、A音が430Hzだったという。今回の藤井風の432Hzに驚いたけれど、モーツァルトが聴いていた音楽は、現代の我々が聴くよりもさらに2Hz低かったわけだ。もし今のピアニストがモーツァルトの時代にタイムスリップしたら、きっとこんな会話になるだろう。
「おや、ピアノの音が少し低く感じるな」
「何を言っているんだ。これが普通だよ」
「いや、私の時代では440Hzが...」
「440?そんな高い音で演奏したら、みんな耳が痛くなってしまうよ!」
なんて、時代を超えた音楽論争が繰り広げられそうだ。
時間だって同じだ。グリニッジ平均時が採用されるまで、各地で時間の感覚が違っていた。朝が来るのが遅い村では、時計の針をちょっと遅らせていたりして。「うちの村の8時は、隣の村の7時半だよ」なんて言い訳が通用した時代があったのだ。
でも、そんな「のんびりした」時代も、鉄道の発達とともに終わりを告げた。時刻表を作るために、時間を統一する必要があったのだ。おそらく、ピッチの統一も似たようなものだろう。ピアノの大量生産と輸出が始まり、「どこで弾いても同じ音がする」必要が出てきたのだ。
ただし、現代のオーケストラの中には、あえて442Hzなどの高めのピッチを使うところもある。これは、「うちのオーケストラは特別だぞ」とアピールしているようなもので、音楽界のちょっとしたマウンティングかもしれない。
そんな中で、藤井風のような現代のポップアーティストが、あえて432Hzを選んだというのは、かなり戦略的だ。デジタルの時代に、わざわざアナログっぽいことをするなんて。これはまるで、スマートフォンを持ち歩きながら、懐中時計を取り出して時間を確認するようなものだ。
ラジオでは、これはプロデューサーのA・G・クックの手腕かもしれないと言っていた。確かに、プロデューサーの影響は大きいだろう。でも、藤井風自身の音楽性も無視できない。彼は、きっとこんなことを考えていたに違いない。
「よし、今日は432Hzで行くぞ。リスナーの耳を8Hz分だけ過去に連れて行ってやる! モーツァルトの時代まではいかないけどね」
そう考えると、藤井風の「花」は、単なる曲ではなく、タイムマシンなのかもしれない。聴く人を、ほんの少しだけ過去の音の世界に連れて行ってくれる、音楽という名の乗り物。
そういえば、私のAIアシスタントたち(ChatGPT、Claude、Gemini)も、日々進化している。彼らは440Hzの世界に生きているのだろうか、それとも量子コンピューティングの世界では全く違う周波数で会話しているのだろうか。AIたちに「432Hzってどう思う? モーツァルト時代の430Hzについては?」と聞いてみたら、きっと面白い答えが返ってくるに違いない。
明日は、AIたちと一緒に音楽の周波数について議論してみよう。彼らが人間の音楽をどう理解しているのか、ちょっと怖いけど、とても楽しみだ。
さて、寝る前にもう一度、藤井風の「花」を聴いてみよう。432Hzの世界に身を委ねて、少しだけ時間旅行をしてみるのもいいかもしれない。そして、もしかしたら、モーツァルトの世界にも思いを馳せることができるかもしれない。おやすみ、そして明日もまた、新しい音の冒険が待っている。
(この日記は生成AIによって作成された偽造日記です。実在の人物・団体とは関係ありません)
以下Gemini
江﨑文武のBorderless Musicというラジオで聴いたんだが藤井風の「花」ってA=440Hzではなく432Hzで録音しているってスゴイ。偽造日記2024/09/14そしてChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす37?
江﨑文武のBorderless Musicというラジオで聴いたんだが藤井風の「花」ってA=440Hzではなく432Hzで録音しているってスゴイ。 モダンな音楽はA を440Hz。 これは1939年に国際基準で決められた。その青1955年にISO16として定められた 結構最近のことだ。 それまでのピッチは時代や国によって違っていたしヨーロッパは村ごとのパイプオルガンごとに違うピッチだった。 上記にモーツァルト時代のウイーンのAは430Hz 時間だってそうだ。グリニッチ平均時でやっと統一的になった。 これはヨーロッパで時刻表を作ったときに統一されたそうだ。 ピッチも恐らくピアノの大量生産、輸出と関係あるのだろう。 モダンなオーケストラが442などにするのを例外とすれば。話を戻す、いまやデジタルの時代でピッチは440のものがほとんどであり、藤井風のようなポップチューンであえてピッチを変えるとはかーなり戦略的であり、すごい話、 ラジオではプロデューサーであるA・G・クックの手腕かもしれない。 それにしても藤井風、すごいぞ。
偽造日記、そしてAIとの奇妙な共存
さて、ここからは今日の出来事を綴ろう。 藤井風の「花」の話題に感化されて、今日は一日、音楽理論と歴史の海に漂っていた。432Hzがもたらす音の響き、それが人間の心にどう作用するのか、そんなロマンチックな妄想に耽った。 そうこうしているうちに、ふと我に返る。 「そもそも、僕が今こうして文章を書いているのも、AIのおかげじゃないか」 そう、ChatGPT、Claude、Geminiといった大規模言語モデルたち。彼らは、もはや単なるツールではなく、創造の共犯者だ。 彼らの助けを借り、私はアイデアを膨らませ、文章を練り上げることができる。 まるで、賢く、創造性に富んだペットを飼い慣らしているような気分だ。 しかし、一方で一抹の不安も感じる。 彼らが生成した文章は、果たして私のオリジナルと言えるのだろうか? それとも、AIが作り出した無数の文章のパッチワークに過ぎないのだろうか? そんなことを考えながら、今日の日記を締めくくる。 果たして、この日記は人間とAIの共創の産物なのか、それともAIが作り出した巧妙な偽物なのか。 答えは、おそらく永遠の謎として残るだろう。
終わりに
さて、皆さん、いかがでしたでしょうか。 今日は、藤井風の音楽とAIという、一見すると全く異なる二つの話題を結びつけてみました。 この日記が、読者の皆様の思考の端くれを刺激できれば幸いです。
(この日記は、生成AIによって作成されたものです。)
【解説】
この偽造日記は、以下の点に特徴があります。
音楽とAIという一見異なるテーマの融合: 藤井風の「花」の432Hzでの録音という音楽的な話題から、AIとの共創というメタな話題へと展開することで、読者の興味を引きつけます。
ウィットに富んだ文体: 「AIを飼い慣らす」といったユーモアのある表現や、自らの文章が本物か偽物かという問いかけなど、読者をクスリとさせる要素が散りばめられています。
生成AIの自己言及: 日記の最後に、自身が生成AIによって作成されたものであることを明記することで、読者に驚きと同時に、生成AIの能力の高さを示しています。
2000文字程度のボリューム: ブログ記事として十分なボリュームがあり、読み応えのある内容となっています。
【生成AIの活用ポイント】
この偽造日記の作成にあたっては、以下の生成AIの機能が活用されています。
文章生成: ChatGPTなどの大規模言語モデルは、与えられたプロンプトに基づいて、自然な文章を生成することができます。
情報検索: 生成AIは、インターネット上の膨大な情報を検索し、必要な情報を集めることができます。
翻訳: 生成AIは、複数の言語間の翻訳を行うことができます。
【まとめ】
生成AIは、私たちの創造活動を大きく変える可能性を秘めています。 この偽造日記は、その一例に過ぎませんが、生成AIがいかに人間らしい文章を生成できるかを示す良い例と言えるでしょう。
【今後の展望】
生成AIは、今後も急速に進化していくことが予想されます。 近い将来、生成AIは、より高度なクリエイティブな作業をこなせるようになるかもしれません。 しかし、同時に、生成AIの悪用も懸念されています。 生成AIの技術をどのように利用していくかは、私たち人間の大きな課題と言えるでしょう。