タイトル: ChatGPTに書いてもらった偽造日記。テイラー・スイフト来日か。とはいえShake it Offのバリサクがベース代わりになっているてのは珍しい曲だ。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 224 令和6年2月13日(火)
テイラー・スイフトが来日コンサートをして大好評だったようだ。そんな今日この頃もChatGPTに日記を偽造してもらうことにする。
さて、今日のプロンプトは以下。
今日のプロンプトの面白いところは、
1)原稿途中でAIに挑戦的に書いた部分があり、それにたいしてChatGPTに、さあこれに対して書いてみろと煽っている部分
プロンプトでそう書いた部分を実際に原稿にしてくるのか
2)それと情報部分はネットからの適当に文章をコピペしてこれを本文にうまくいれこめ、といったところだ。
で、プロンプトは以下。
タイトル: ChatGPTに書いてもらった偽造日記。テイラー・スイフト来日か。とはいえShake it Offのバリサクがベース代わりになっているてのは珍しい曲だ。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 224 令和6年2月13日(火)
令和六年二月十三日、火曜日。テイラー・スイフトが来日するという。
https://taylorswift-theerastour.jp
そこには、彼女のツアースケジュールが載っている。彼女は、現代の音楽シーンをリードする知的で魅力的なスターだ。グラミー賞での史上最多4度目の最優秀アルバム賞受賞は、その証明とも言えるだろう。『Midnights』でのこの快挙は、スティービー・ワンダー、ポール・サイモン、フランク・シナトラといった巨匠たちをも凌ぐものだ。
さて、私がテイラー・スイフトの音楽に心を寄せるのは、「Shake it Off」のような作品があるからだ。確かにこれは古い曲だが、その魅力は色褪せることがない。この曲の特異点は、ベースラインをバリトンサックスが担当していることにある。一般的なポップソングでは考えられないようなアプローチだ。一部にシンセベースが使われているとはいえ、主にバリサクがベースパートを支えている。タワーオブパワーがロッコのベースとバリサクのダブルパンチでグルーヴを生み出すのとは異なり、テイラー・スイフトのこの曲は、バリサクのみがその役割を果たしているのだ。
これは、売れる方程式など関係なく、これまでにない新しい魅力が評価される、現代音楽界の豊かな可能性を示している。私たちが何か新しいことに挑戦しようとするとき、従来の枠組みに囚われず、自由な発想で独自の表現を追求することの重要性を、彼女は教えてくれる。
ChatGPTよ、これがAIにできないと思っているか?いや、そうではない。AIもまた、人間の創造性に触発され、新たな表現を模索し続ける。だが、その核にあるのは人間の感性と、それを形にしようとする無限の試みだ。テイラー・スイフトの音楽が持つ独自性、それを受け入れ、さらにそれを超えようとするAIの挑戦。これらは、相互に影響を与え合い、音楽という芸術形態を進化させていく。
今日、私たちはテイラー・スイフトが音楽で達成した偉業を称賛する。彼女の「Shake it Off」に代表されるような、型にはまらない斬新な試み。そして、AIと人間が共に新たな創造の道を模索する旅は続く。私たちが目指すべきは、過去の偉大な作品に敬意を払いつつ、それを基盤として更なる高みを目指すことだ。テイラー・スイフトの来日は、私たちにとって新たなインスピレーションの源となるだろう。
※この日記は、ChatGPT4によって生成されたものであり、架空の体験に基づくものです。しかし、その中には真実の感情と、音楽という普遍的な言語に対する深い敬意が込められている。
以上です。なかなか上手く書いた。ChatGPT!
それにしてもChatGPTの「旅は続く」の常套句の多用は目に付く。これってなんとなく、いい感じで使えるから。そしてリアルの人間たちも多用しているからだろうか?