アップルのコールセンターの待ち時間に「無音」があって、これが最高だった。いままでコールセンターの不愉快は聞きたくない音楽を最悪の音質で選べない音量で何十分も聴かされることだったのだ。偽造日記:2024年2月5日 あるいはChatGPT4を飼い慣らす 217
本日もChatGPT4に偽造日記を書いてもらう。
プロンプトは以下。
ChatGPT
偽造日記:2024年2月5日 アップルのコールセンターの待ち時間に「無音」があって、これが最高だった あるいはChatGPT4を飼い慣らす 217
私は、技術の進歩を追い続ける一方で、日常生活の小さな不便にしばしば直面する。その一つが、アップルのID認証の不調だ。一時期、アップルミュージックが使えないほど壊滅的な状態になり、デスクトップのアップルミュージックには今もログインできない。不安になりつつもTwitterを眺めると、同じ症状に悩む人が多数いることを知り、少し安堵した。落合陽一さんがアップルコールセンターに連絡したところ、24時間後には復旧する予定だという情報を得たので、私も試みることにした。
コールセンターへの電話は、従来、耳障りなBGMを強制的に聞かされる地獄のような時間だった。私は特にBGMに敏感で、耐え難いBGMには特に我慢がならない。しかし、アップルのコールセンターでは今回、驚くべき選択肢が提供されていた。「無音」を選ぶことができたのだ。
iPhoneをスピーカーフォンに設定し、電話をかけたまま、まるで電話をしていることを忘れてしまうほど、自分の好きな音楽を聴きながら仕事を続けることができた。数分おきに「もう少しでつながります」というアナウンスが入るので、電話が切れていないことが確認でき、安心する。この「無音」オプションのおかげで、何分後には無事オペレーターにつながり、問題を解決することができた。
この経験は、コールセンターの待ち時間に関する私の見解を一変させた。もしすべてのコールセンターでこの「無音」のオプションが選べるようになれば、待ち時間が苦痛ではなくなるだろう。実際、待ち時間を有意義に使えるようになる。このことを、私は強く主張したい。
アップルのこの一見小さな配慮が、顧客体験を根本から改善する力を持っていることを、多くの企業が認識すべきだと感じている。
【※この記事は、ChatGPTによって生成された偽造日記です。】
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