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仕事の記録 ヤマハサウンドシステム 対談・インタビュー「Intermission(幕あい)」第二幕 Act10 東京文化会館 末廣 友紀 様 偽造日記2025/02/11 あるいはChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす471 

クラシック音楽の殿堂、東京文化会館の音響の方とヤマハサウンドシステムの方の対談インタビューの仕事でした。



上野と言えば、パンダ、東京藝術大、博物館、そして東京文化会館でしょう。素晴らしい建物、素晴らしい音響でした。

本記事の概要をChatGPT4oに作ってもらった。
上手くまとまっている。
というか最近精度がどんどん上がっている気がする。

以下です。


概要:「Intermission(幕あい)」Act10 東京文化会館 末廣 友紀 氏 インタビュー

1. 末廣友紀氏の音響業界への道

  • 高校時代の影響: 大地真央主演の「クレオパトラ」に感動し、舞台の魅力に引き込まれる。

  • 進路の模索: 大学卒業後、一般就職を考えるも興味が持てず、舞台の世界を志す。

  • 音響との出会い: 公演チラシの「音響」スタッフの表記を見て、音響の道を決意。

  • 専門学校入学: 大学卒業後に音響専門学校へ進学し、音響を学ぶ。

2. キャリアの歩み

  • 劇団四季: 専門学校卒業後に就職し、5年半勤務。大規模な仕事を経験し、スキルを磨く。

  • フリーランスへ: 劇団四季退職後、音響の仕事の幅を広げるため独立。

  • 東京芸術劇場への転職: サウンド・ディレクター石丸耕一氏の誘いを受け、2012年に劇場職員となる。

  • 東京文化会館への異動: 東京都歴史文化財団内での異動により、現在のポジションに。

3. 東京文化会館の音響の特長

  • 大ホール(2,303席)

    • どの席でも均一な音響を提供し、演奏やセリフがクリアに聞こえる。

    • 壁面の「拡散板レリーフ」(彫刻家 向井良吉氏制作)が音響の鍵。

  • 小ホール(649席)

    • 当初は国際会議場として設計されたが、音楽ホールとして活用。

    • 「蛇腹型の反響板」(彫刻家 流政之氏制作)と凸凹のコンクリート壁が音を拡散し、響きを向上。

4. 劇場音響のこだわりと挑戦

  • 自然な音響の追求:

    • 建築音響が優れているため、拡声時でも違和感のないナチュラルな音を意識。

  • 印象的な公演:

    • 「Only the Sound Remains」(現代オペラ)に参加し、新たな試みを経験。

  • 音響の課題解決:

    • 難しい要求に対して「できない」とは言わず、代替案を提示する姿勢。

  • 新技術との向き合い:

    • LED照明や映像技術など、新しい演出方法に柔軟に対応。

5. 劇場界のリーダーとしての責務

  • 伝統と革新の両立:

    • クラシックの殿堂である一方、新技術の導入や新たな試みも積極的に推進。

  • クオリティの維持:

    • どんな要求にも「平均点以上」の対応をすることを重視。

6. 舞台音響業界の課題と未来

  • 音響技術者の現状:

    • 女性の技術者が増加する一方、専門学校の生徒数が減少。

  • 業界の社会的地位と待遇:

    • 報酬と労働環境の改善が求められる。

  • フランスの劇場文化との比較:

    • フランスでは芸術家が社会的に尊重され、国や公的機関の支援が手厚い。

    • 日本でも芸術に親しむ文化を根付かせたい。

7. 劇場文化の発展と未来の観客育成

  • 「東京文化会館ミュージック・ワークショップ」

    • 0歳から大人まで対象とした音楽体験プログラムを10年以上継続。

    • 小ホールやリハーサル室を活用し、60種類以上のプログラムを展開。

8. 音響業界を目指す人へのメッセージ

  • ライブ体験の価値:

    • 配信が普及する中でも、生の舞台の感動は特別。

  • 音響の仕事のやりがい:

    • 観客の拍手や笑顔に立ち会えることが最大の魅力。

    • この世界を志す人が増えてほしい。


要約

末廣友紀氏は、高校時代に舞台の魅力に惹かれ、一般大学卒業後に音響専門学校へ進学。劇団四季やフリーランスを経て、東京芸術劇場、東京文化会館で劇場音響を担当。東京文化会館の優れた建築音響を生かしつつ、自然な音作りを追求している。業界の課題として、若手技術者の減少や待遇改善の必要性を指摘。日本の劇場文化を発展させるため、教育プログラムや観客育成にも取り組む。生の舞台の価値を伝え、未来の音響技術者への期待を語った。

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