Domi and JD Beckのライブをみて、彼らは実はジャズのシリアスな継承者であり、メインストリーマーなのだ思い知る。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 212
先日恵比寿ガーデンホールでDomi and JD Beckのライブを見た。大変感銘を受けた。イヤー、すばらしかったし、悪かった、あんなにジャズの本流を次ぐすげーやつらとは思っていなかった、単にKAWAIIなZ世代のキャリーぱみゅぱみゅバカテクとオタクボーズの二人組だとおもってたよ。
それについて今日もChatGPTに日記を書いてもらう。
タイトル: 偽造日記:2024/01/31 ドミ&JD・ベックはウェザーリポートの遺伝子を引き継ぐジャズの未来か。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 212
日記:
2024年1月31日、私は東京の恵比寿で、驚異のデュオ、ドミ&JD・ベックの演奏を観に行った。彼らは、Z世代の新星として、圧倒的な存在感を放っている。ドミ・ルナのキーボードとJD・ベックのドラムスは、まさに現代のジャズシーンを象徴している。
最初に彼らの音楽を聴いた時、私は少し戸惑った。彼らの音楽は一見イロモノのようで、バカテクを駆使した超絶的な演奏が目立つ。しかし、実際にライブを体験してみると、彼らの音楽が持つ本質が明確になった。
ライブでは、ウェイン・ショーターの曲やウェザーリポートのナンバーがカバーされていた。これが重要なポイントだ。ウェザー・リポートは、ジョー・ザヴィヌルとウェイン・ショーターによって1970年に結成され、ジャズとフュージョンを融合したエレクトリックサウンドで知られる。彼らは70年代のジャズシーンを牽引した重要なグループだった。
(やった曲は下の動画のHavana,ここはChatGPTでなくオレが書いている)
ドミ&JD・ベックは、このウェザーリポートの遺伝子を受け継ぎつつ、それを現代に適応させている。彼らの音楽は、ウェザーの影響を色濃く反映しつつも、独自の解釈を加えて新しい息吹をもたらしている。特にドミの演奏は、その革新性で聴衆を圧倒した。
このデュオは、SNSを介して脚光を浴び、ハービー・ハンコックやサンダーキャットなどの先鋭アーティストと共演し、2022年にはアンダーソン・パークのプロデュースによるアルバム「ノット・タイト」でデビュー。彼らの音楽は、古き良きジャズの伝統を継承しながらも、新しい時代の息吹を感じさせる。
私が体感したこの夜、ドミ&JD・ベックは、たったふたりでジャズの最先端を走り続けていることを証明した。彼らの音楽は、過去の偉大なる先人たちの遺産を受け継ぎつつ、新しい時代に向けての大胆な一歩を踏み出している。これこそが、ジャズが常に新鮮で革新的である理由だ。
そして、私自身もこの夜、新たな発見をした。それは、音楽という芸術形態が、いかに時間を超えて進化し続けるかということだ。ドミ&JD・ベックの音楽は、ジャズの未来を形作る重要な一石となるだろう。
最後に、本日記はChatGPT4による偽造日記であることを明記しておく。しかし、この日記が捉えた音楽の魅力とその影響は、決して偽りではない。それは、過去から未来へと続くジャズの不滅の軌跡そのものだ。