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フローラS ラップ傾向で見るコース形態
1.コース形態
フローラSは東京2000mを使用する。2コーナー奥のポケットからのスタートで向こう正面まで続く緩やかな坂を下りながらコーナーへ進入。初角までの距離は約100mとかなり短く、コーナー角は緩やかなものの約90°の方向転換。向こう正面半ばで上り、3コーナー途中まで緩やかに下る。そこから直線入口まで緩やかに上り直線へ進入。直線入口でさらに約2m上る。直線の長さは約525mとかなり長い。ア
マイラーズCラップで見るコース形態
1.コース形態
マイラーズカップでは近2年は京都競馬場改修の影響で阪神競馬場で行われていたが、2023年からは京都競馬場で行われる。よって、過去のデータは活きにくいので参考程度に。
スタートは2コーナーポケットからで初角までの距離は約700mとかなり長い。3コーナーから徐々に坂を登り、頂上まではおよそ4m。そこから一気に下りながら4コーナーへ進入。改修工事により4コーナーのカーブが緩くなったよう
福島牝馬Sラップ傾向で見るコース形態
1.コース形態
福島牝馬ステークスは福島競馬場1800mで行われる。スタートはスタンド前直線半ばからでいきなり坂を登る。初角までの距離は約300mと短い。小回りコースではあるが3、4コーナーはスパイラルカーブになっているためスピードが殺されにくい。直線の長さは約300mとかなり短い。ラストおよそ150m地点から上り坂になっている。
スパイラルカーブと直線の短いコース形態の影響から、基本的に先行
2023 ニュージーランドトロフィー傾向・分析
1.コース形態
ニュージーランドトロフィー(以下NZT)では中山1600mを使用する。おにぎり状で特殊な形状。1コーナー途中のポケットからのスタート。スタート直後から3角途中まで下り坂が続くので勢いが付きやすい。さらに初角までの距離は約240mとかなり短く、2コーナーはタイトな形状というのも拍車をかそう。2コーナー手前くらいから最後の直線まではずっとカーブになっているため、枠の影響が出やすいか。
2023 阪神牝馬ステークス 傾向・分析
1.コース形態
阪神牝馬Sは阪神外回り1600mを使用する。
初角までの距離は約400mで十分にあり、コーナー角は内回りに比べると緩やかで、それほどコーナリング能力は要求されなさそう。4コーナー途中から下り坂になっており、直線に向けて勢いがつく。
最後の直線は約473mとこれまた十分な長さがあり、ラスト200m地点から80m地点にかけて1.8mの急坂を登る。
阪神1600mはコースグループで言
2023弥生賞ディープインパクト記念傾向
1.コース形態
弥生賞は中山内回り2000mを使用する。急坂を2回登り、小回りコーナーが4回あるパワーとスタミナが必要そうなコース形態。器用さも必要。
スタートしてから200m程で2.2mの急坂を登り、1コーナー終り辺りまで高低差約5m程を登り続ける。初角までの距離は約400mと十分。そこから向こう正面半ばまでは下り坂でその後は平坦。4コーナー途中から下り坂になって勢いづいた状態で最後の直線に進
2023 チューリップ賞
1.コース形態
チューリップ賞は阪神外回り1600mを使用。初角までの距離は444mと十分にある。3~4コーナーは緩い角度で距離が長く、最後の直線も約470mと長い。ラスト200m地点からは1.8mの急坂がある。4コーナー途中から急坂にかけては下り坂になっており勢いがつきそう。
前3F、後3F、RPCIの平均値から、レースペースはスローに落とし込まれやすく、PCI3の平均値からも最後に瞬発力を
ジャパンカップ注目馬個人的見解
1.はじめに
ジャパンカップは例年人気馬での戦いになっているので、人気馬を中心に個人的見解を述べていく。しかし、今年は例年よりもメンバーレベルが格段に落ち、中穴が飛び込んでくる可能性も大いにあるので、この記事を執筆している段階での人気薄の中からも個人的注目馬について検討していく。
2.馬別見解
1番人気 3枠6番ヴェラアズール
昨年度まではダート路線で走っていたが、今年度になってから芝デビュ