プロアスリートとしての起業から15年間とこれからの3年間で目指すビジョンについて
現役プロボクサーから22歳で設立した株式会社Keep upも15期目に突入しました。
15年間一貫して対象事業領域は「スポーツヘルスケア分野」に限定していますが提供していくサービスは多岐にわたるので株式会社Keep upは何を誰に提供していて収益の柱が見えにくい。そのようなご意見も多いので弊社のビジネスモデル(事業部体制)と今後どのように事業を成長させていくかを記載していきます。目指すべきビジョンには多くの協力が必要だと考えていますので部分的にもパートナーシップ構築出来そうだと思って頂ける方は是非ご連絡下さい。
【自己紹介】
株式会社Keep up 代表取締役 朝倉新と申します。
12歳からBoxingを始め、17歳と4日でプロテスト合格。その後、網膜剥離で6年間の現役生活を引退。2007年1月30日に株式会社Keep upを設立しました。
起業の経緯としてはアスリートのセカンドキャリアへのネガティブイメージを払拭したい。
スポーツで努力したことが引退後にも活かせる形を作り出したい。
その為に社会に必要とされるビジネスモデル作る=会社として収益を上げる会社作ると考え起業しました。
【15年間の歩み】
創業から現在までの事業領域拡大の経過について記載します。
創業~ アスリートに特化したキャスティング事業
・TVCM/広告などにスポーツ選手の出演調整業務
・スポーツ協会主催のイベント企画、運営
・行政委託事業
//取引実績(広告代理店経由の案件含む)//
東京都教育庁、ボクシング協会、NHK、TBS、フジテレビ、
博報堂プロダクツ、ユーキャン、三井住友海上、ユニクロ、サントリー、任天堂、リーボック、読売新聞
ソフトバンク、ピザハット、コカコーラ、サッポロビール、SONY、その他多数
2013~ スポーツを活用したPR事業
・スポーツ、アスリートを活用したプロモーション企画
・SNSプロモーション
・販促物制作
//取引実績//
大手広告代理店、三菱グループ上場企業子会社 その他多数
2014~ スポーツ分野に特化した流通事業
・大手スポーツクラブ
・スポーツチーム、団体
・スポーツに関わるニッチマーケット
//取引実績(販売先)//
三井食品株式会社、ダンロップスポーツクラブ、セサミスポーツクラブ、オークスベストフィットネス、
セントラルフィットネスクラブ、東急スポーツシステム、各種スポーツチーム・団体、病院 その他多数
2016~ スポーツヘルスケア分野の新規事業開発
・事業計画の策定(コンサルティング/パートナー企業とのアライアンス調整)
・市場調査(マーケティング調査、実証実験※エビデンス取得)
・事業推進(事業実施の各種委託業務)
//取引実績//
一般社団法人日本能率協会、TIS株式会社、株式会社NTTPCコミュニケーションズ、稲畑産業株式会社、株式会社メディロム、医療法人敬和会、医療法人田中会、ダイヤオフィスシステム株式会社、
その他多数
2020~ プラットフォーム事業
・イノベーションオフィスBIZSPO運営
・ビジネスマッチングサービス
//取引実績//
I-PEX株式会社、オンキヨー、CBC株式会社、ゲンダイエージェンシー株式会社、伊藤超短波株式会社
その他多数
文章だけで記載すると様々な事業をしているように感じてしまうかもしれませんがKeep upでは横(事業領域、フェーズ毎に必要なサービス)に伸ばしていく方法を行っています。
具体的に説明するとスポーツヘルスケア分野の新規事業開発においては
1 事業計画策定の為に市場調査や仮説提案
2 仮説プランの実証実験(エビデンス取得)
3 仮説プランと事業化する為のパートナー企業候補のアライアンス調整(選定/条件作成)
4 実行フェーズにおけるプロジェクトマネジメント(運営、広報、プロモーション 他)
等々 書き出すとキリがないほど新規事業にはフェーズ毎に内部・外部ともに業務が発生するので一気通貫でマネジメント出来るパートナー企業がいると大幅な経費削減となりますし、市場についての知識やネットワークを保有しているパートナー企業であれば仮説プランの精度も高まり協業先へのマッチングもスムーズとなります。
株式会社Keep upはゼロからイチを作り継続的な売上を自らの事業で作り上げていますのでコンサルティングだけでなく実際に売上を作っていく実務(必要なフェーズでのパートナー企業マッチング)までカバー出来るのが特徴です。
【事業内容】
創業から今までの経過とも少し重複しますが現在の具体的な提供サービスを記載します。
・プラットフォーム事業部
永田町徒歩2分の立地に弊社が運営するイノベーションオフィスBIZSPOという施設がございます。
こちらはスポーツヘルスケア分野の事業開発、協業をテーマとして共創を目的とした企業が利用出来る各種サービスを提供しています。
提供サービス
メンバーシップ(会員)サービス
未来の協業先との接点を作るマッチングサービスを提供
・主催商談会への参加 参考:スポーツヘルスケアoneデイ
・大型展示会への共同出展 参考:次世代ヘルスケアプロジェクト
・会員同士のマッチング(リアル/オンラインでの小規模イベント、個別紹介)
・BIZSPOオフィスの利用
◇BIZSPOmembershipライト会員 / スタンダード会員
◇スペースレンタル イベント利用/会議室利用
・コンサルティング事業部
スポーツヘルスケア分野の事業開発におけるアドバイザリーから事業計画の策定に必要な市場調査、協業先のマッチングまで併走型で事業実行のサポートをします。
提供サービス
・テストマーケティング調査(ビジネスアイデア個別インタビュー調査)
・マーケティング調査(実証実験※エビデンス取得)
・事業計画の策定(仮説プラン、ビジネスモデルの作成)
・補助金などの資金調達サポート
・イベント事業部
展示会を中心としたスポーツヘルスケア分野の製品・サービスの販売促進、プロモーションサービスを提供しています。
提供サービス
・主催及び運営協力展示会出展に関わるサービス(出展計画~各種手続き代行~施工~当日対応 他)
・広報、プロモーション施策提案と実行
・販促物(パンフレット/WEBサイト 他)の制作
・専門人材のキャスティング
・施設開発事業部
小規模(40~50坪/会員500名前後)フィットネス施設の店舗開発から運営委託まで一気通貫でサポートします。
既存店舗にも部分的な製品・サービスの提供もおこなっています。
提供サービス
・施設開発コンサルティング(事業モデルの策定、導入製品選定、実務研修)
・提供プラン/物販事業サポート
・プロモーション/広告運用
・店舗運営委託
こちらも事業部毎に連携してゼロからイチを作り事業を拡大させるフェーズ毎に必要なサービスをスポットでもトータルでも提供可能です。
昨年OPENからBIZSPOオフィスに来場頂いた企業(一部抜粋)
小田急電鉄株式会社、TIS株式会社、合同会社 DMM.com、三井住友海上火災保険株式会社、株式会社ミクシィ、野村證券株式会社、CBC株式会社、エア・ウォーター株式会社、伊藤超短波株式会社、株式会社クリーク・アンド・リバー社、株式会社エー・アンド・デイ、大倉工業株式会社、オンキヨー株式会社、大宮アルディージャ、FC東京、おこしやす京都、東京ヴェルディ、朝日新聞社、株式会社角川アスキー総合研究所、きらぼし銀行、クックパッド株式会社、住友電気工業株式会社、株式会社セブン&アイHLDGS.、セルスペクト株式会社、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社、ソフトバンクグループ株式会社、大正製薬株式会社、帝人株式会社、トーマツベンチャーサポート株式会社、日本電気株式会社、パナソニック株式会社、日立キャピタル株式会社、株式会社NTTPCコミュニケーションズ、株式会社フィリップス・ジャパン、ゲンダイエージェンシー株式会社、三井不動産ビルマネジメント株式会社、株式会社浜学園、ロート製薬株式会社、クロススポーツマーケティング株式会社、ヴィクトリア(ゼビオ)、株式会社東武百貨店、株式会社東急ハンズ、株式会社オージースポーツ、株式会社東急スポーツオアシス、株式会社ルネサンス、大和ハウス工業、株式会社野村総合研究所、京セラ(株)、トヨタ自動車株式会社、郵船クルーズ株式会社、順天堂大学医学部付属順天堂医院、内閣府、総務省、経済産業省 他多数
コロナ禍により新たな取り組みを阻害する要因の一つは人との出会いが制限されていることではないでしょうか?コミュニティという共通ワードと紹介制度により未来の協業先との接点を作り事業化まで併走出来るのがKeepupの提供するサービスのビジネスモデルです。
【ミッション】
ここまで現在の事業内容について記載してきましたがこれからの3年間で達成すべきミッションについて伝えたいと思います。大変有難いことに現在年間契約でプロジェクト推進している企業は数千億円、数百億円の売上規模の上場企業を中心に複数契約(大きい契約ですと1プロジェクト年間5000万円程度)させて頂いております。秘密保持契約の関係上すべての実績や進行中のプロジェクト事例については記載することが出来ませんが15年前に描いた事業内容の大枠は殆ど出来上がったと思っておりますので(起業から随分時間掛ってしまいましたが…)
諦めずに続ける=Keep upの信念を持ち、『0から1を生み出し社会に貢献する』を企業理念として事業ミッションに『場を作り人を繋ぎ価値を創造する』を掲げ、スポーツヘルスケア分野に特化した事業開発を推進する
この企業理念実現の為に今まで横に広げた事業モデルを縦に伸ばすことに注力し、組織力の強化に集中したいと考えています。
【採用/求める人材】
プロボクサーとしての経験しかない起業スタートでもゼロからイチを生み出して大手企業の新規事業開発(数千~億単位)や業界大手との共同事業で年間数千万円の取引実績など結果を積み重ねてこれた理由があります。それは起業の原点であるアスリート思考です。
15年間企業の代表としてビジネスの世界にいてスポーツと原理原則は殆ど一緒との結論になりました。
我々の会社はプロスポーツチームであり一人一人はプロアスリートである。
プロアスリートのイメージはどのようなものでしょうか?
努力と報酬があわない?過酷な世界?結果を出せば全てが報われる?
簡潔に言えば結果(勝ち負け)でしか評価されない世界です。
どんなに努力しても負ければ全否定されてしまいますし結果がでなければ解雇、引退になってしまいます。
ではビジネスの世界はどうでしょうか?
原理原則は一緒です。価値を提供し評価されなければ継続することはありません。
そして取引先、取引額が大きくなればなるほど契約条件や責任が大きくなります。
一つのミスで数千万円の損害や自社に非がなくても取引先の問題でも連鎖的に賠償もあります。
法人同士の取引ですが個々が法人の代表として業務を遂行する責任があるので厳しい世界です。
その考えをベースに現在ではチームメンバーの基本姿勢を策定しました。
※15年間自ら実践して結果を出してきた方法です。
株式会社Keep upはプロスポーツチームです。
プロアスリート人材として規律を遵守し行動に責任を持ち価値(目標達成)を作り続けること。
ビジネスチームの定義
▪チームの勝利が最優先
▪結果に対しての評価をする組織
プロフェッショナルメンバーの定義
▪自己評価ではなく100%他者評価
▪役割の認識と規律を守る。
▪結果(数字)のみで判断しプロセスは評価しない。
▪自身の責任範囲業務においての他責は一切認めない。
▪環境に適応して柔軟に変化する。
▪計画と行動と改善を繰り返し結果に結びつける。
▪約束(時間、納期、契約)の厳守
▪個人ではなく組織の代表としての立ち振る舞いをする。
上記読んで頂いた方に質問です。
規律を守るプロアスリート人材と一緒に仕事したいと思います?
自らが守るとなると厳しいと感じてしまう項目もあるかもしれませんが客観的に考えれば一緒に仕事しやすいと感じると思います。弊社がクライアントに選んで頂き現在まで事業を継続出来ているの理由の一つである姿勢ルールです。
【将来的な幹部候補&事業統括メンバー募集】
将来的には会社経営に携わる中核メンバーを募集しています。
スポーツヘルスケア市場は今後も拡大していく成長市場であり人々の健康に付与するサービスの需要がなくなることはございません。ゼロからイチをつくるベースが整った成長加速フェーズにおいてプロアスリート人材として活躍出来る方の応募をお待ちしております。
契約形態:正社員/業務委託/アルバイト
報酬 :固定+インセンティブ(業務内容により要相談)
過去支払い実績 月100万円以上も有
勤務地 :東京都千代田区平河町2-16-9永田町グラスゲート1/B1F
連絡先 :info@keepup-co.com (採用担当者宛)