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『窮巷雑歌』(1995)/玉城徹

玉城徹(1924〜2010)

梅雨ばれを風動きつつ紫のかげしじに濃き茄子の一うね

晩餐の卓のおもてに置ける手の動かむとする今のつかの間

ポストまで行くみちに夜の線路越えくさむらの香は心にぞしむ

ひえびえと三月のかぜ部屋に満ち時にはばたく如くわがゐる

雨樋のはしより水の紐太く垂るるを見つつ椅子にし眠る

床の上歩(あり)きて見やる古机に今日わがあらず座蒲団一枚

厨房にへだつる窓は棕梠の葉に重き空気の動く見えたり

降りそそぐ眠りの下に横たはる身をわがものとしばらく思ふ

青空に飛ぶかたちあり松原を行きつつあふぐその時の間を

ノヴァーリス讃へけるごとこの庭にひかりは具ふ色と線と波と

赤き蜂木の花に来て飛ぶ下に立つわれは佇つかたちもちたり

福井市街ビル立つ壁に十月の夕づくひかり水の如しも

七つ八つタイヤの古き従へて小舟は朽ちぬ海原に向き

電気屋の角を下がれと人いふにその道来れば滝は白く落つ

横たはる葡萄のふさにひややかに流れよるかも窓のひかりは

夕風の冷ゆるに立つがひとりあり離れて土に屈む影あり

富士山の大きなる写真壁に見上ぐ吉原町(まち)うらの茶房に入りて

海の風まよへる辻に黙示的ごみの袋に足けつまづく

ひるがへりツバメチドリの啼きめぐる草浜に低し。─―梅雨の曇り

おし展ぶる微光の中へやすむときなくそそぎ入り富士川終る

くねりつつ草原につく路細く二岐(ふたわか)れせり夕べを白く

ものの間をひかりはつなぎ室内に人あり窓に風の木々あり

核(たね)見する輪切りの柚子は遠ざかりまた近づきぬ湯の波の上

元日を家出でくるに踏切の鋼板の疣(いぼ)白く日に照る

花さはに椿は立てれその花のとある一つを眼は選び見る

ゴティックの風の音する松原に今日わが入りてゆくをためらふ

をちこちに椿が紅く大風にくるめく見つつ町筋に入る

窓べにはアナナス属の鉢並めて街の曇りを遠からしめつ

ささやかなる歌に拠りてわが一生(ひとよ)あり今日夏雲の蒸すに苦しむ

花をおかず広き机に読み散らす書籍(ふみ)を積みたり帷(カーテン)動く

わが窓を占むる曇りにまじはらず濃き雲過ぎて朝の時あり

片腕に子を抱く女水踏みて岸にのぼらむ姿態をなせる

椅子を起(た)つ。──図録取(と)う出(で)てブラックが晩年作に鳥を見るべく

道ほそく岩をつたへり渓ぎしに竹差し出づるつかめば冷(つめ)た

腹のうちに太陽をマティス持(も)たりとぞピカソの頌(ほ)むる言(こと)のよろしさ

梅の花つばらに白し人工の流路を水は行きて日の差す

灰色の党類(たぐひ)ならめや駅前に噴水塔がいつからか立つ

よこぎりて広場のへりを蝉の声とよむ木下(こした)に階(きざはし)下る

尋常に昼めしを食ひしかる後畑のみちに出でてあゆめる

手の甲に飛ぶ虫固くあたるをも路によろこび夏を逝かしむ

夜の床に横たはるときこほろぎの鳴く音は胸の上に漂ふ

ひとり行く道の曲れば黒松の傾く幹を冬の日照らす

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