童話、書いてみる?
小学生の頃の夢は童話作家。
あの頃は当然ながら、童話しか読んでいなかったから。
漠然となりたいと思っていた。
大人になっても、童話ぐらいなら書けるんじゃない?
と、甘く考えていた。
動物を主人公にして………
ありがちなストーリーしか浮かんでこない。
『3びきのこぶた』
『アリとギリギリス』
『町のネズミといなかのネズミ』
イソップとかグリムとか、
誰もが知っているお話は、教訓めいていてつまらない。
魔法使いが出てくるのはどうか。
こちらも手垢がついている。
花とか、星とか、夢とか。
子どもたちは、そんなきれいごとだけを求めているわけじゃない。
やはり、人間が主人公の方がリアリティがあるのかな。
『ろくべえ まってろよ』
『おしいれのぼうけん』
『チェコレート戦争』
詳しいストーリーは忘れてしまったけれど、どれも印象に残っている。
随分前に、童話の書き方についての本を見つけて買ってみた。
なるほど。
児童文学って親から子、子から孫へと何代も読み継がれ、ずーっと売れ続けるんだ。
たしかに、孫にも『おおきなかぶ』や『小さなおうち』、『エルマーのぼうけん』、ぐりとぐらシリーズ、11ぴきのねこシリーズ、
かこさとしのだるまちゃんシリーズなど、思い込みで古いものばかり買い与えてしまう。
新作も開拓しなければ。
『ぺんぎんたいそう』などは、
なぜか子どもたちのウケがいい。
子育てサポートで利用会員さんのお宅に行って絵本を読む。
不思議と子どもたちを惹きつける
絵本がある。
大人の感性ではわからない。
話を元に戻しましょう。
童話作家になり、書いたものが当たれば、末代まで稼ぎ続けてくれるという。
(下世話な表現で申し訳ないです)
でも、これ、この本に書いてあったことで、唯一印象に残っている内容なんです。
ノウハウについても、勿論書かれているのですが、記憶から抜け落ちていました。
よく考えたら、読了もしていなかったみたい。
『文藝春秋 創刊100周年 新年特大号』を読んでいたら、
元福音館書店編集者の井上博子さんという方が、
『「ぐりとぐら」余話』という記事の中で、童話作家、中川李枝子さんのことを語っておられました。
そうですね。
子どもの心は勿論ですが、親の心も動かすものでないと。
お金を出して、本を買うのは親なのですから。
プロの童話作家になりたい人の心構えのヒントがありました。
雪に見舞われる地域もあるようでが、よい週末をお過ごしくださいませ。
日曜日はお休みします。