選択肢
今も昔も、子どもは「なぜ学校に行くの?」「なぜ勉強しなきゃいけないの?」という疑問をぶつけてくる。
「それはね、人生の選択肢を増やすためだよ」
そんな模範解答があったような気がする。
選択肢が増えること、それは自由を手に入れることだ。
わたしたちが子どもの頃は、学校には行くもので、行かないという選択肢は、ほぼなかった。
勤労の義務と同じように、学校に行くことは、子どもの仕事だと思っていた。
今は学校に行かないという選択肢もある。
学校に行かなくても勉強する手段はいろいろある。
それでも、「学校でしか学べないことがあるよ」といいたいけれど、そんな単純な話ではないから、わたしは敢えていわない。
今は各自で優先順位を決めて、選び取っていく自由な時代なのだと思う。
しかし、あまりに自由過ぎると、どの選択肢を選べばいいのか迷ってしまうこともある。
選んだ結果、責任を取るのは自分自身だ。
新聞でこんな記事を読んだ。(日本経済新聞2024.12.3 夕刊「育む」)
「学校に行く意味」伝えよう
社会の「泳ぎ方」学ぶ場所
沼田晶弘さん(東京学芸大付属世田谷小学校教諭)が「学校に行く意味」をどう伝えたら良いか、をテーマに書かれている。
「なるほど、こんな風に考えるのもいいな」と共感したので一部引用してご紹介します。
学校にはいろいろな生徒、先生がいる。
社会の縮図だ。
しかし、思う存分ぶつかり稽古をするためには、学校は安心、安全な場所であることが大前提だ。
平和で豊かになった今の日本で、他人と議論したり、力を合わせて問題を解決したり、譲り合ったり、辛抱したりする機会は学校以外には、なかなかないと思う。
わたし自身、学生時代の楽しい思い出など数えるほどしかないけれど、その思い出が今でも糧になり、宝物になっている。
不得意なこと、苦手な人をスルッと回避する術も学んだ。
何より、教育を受ける権利を放棄するのは勿体ないと思ってしまう。
選択肢というタイトルから逸れてしまったが、逸れたついでにもうひとつ。
4歳の孫は夢中で遊んでいると、ついつい「ヤバッ」といってしまう。
母親から「ヤバい」は固く禁じられているので、その都度叱られる。
「じゃ、なんていえばいいんだよーー!」
と、癇癪を起こしている。
ボキャブラリーが豊富になれば、表現の選択肢も増えるんじゃないかな。