大型案件の構築完了 (バンザイ\(^o^)/)
こんばんわ。法人営業マンのかずです。今日も営業活動中に気になったことをお伝えしていきたいと思います。
個人的な話ですが、10月に受注した大規模プロジェクト(総額売上3億円規模)の構築がようやく昨日完了しました!!(泣)5か月間という長い構築期間でしたが中身も濃く、納期に追われすぎて途中で何度もくじけそうになりましたがようやくこの日を迎えることが出来ました。(よくやった俺!そして協力頂いた関係会社の皆様ありがとうございます)エンドユーザ様のお名前はお伝え出来ませんが大規模の小売店様で今回の構築を基に新たな取り組みを4月から始められるということで実際に顧客としてお店に行ってみて利用したいとワクワクしています。
私は法人営業を10年以上行ってます、ノルマはありますが歩合制ではありません。なので正直な所、あまり大きな案件を獲得してもお給料に反映されませんし責任重大なので精神的にきついですし、出来ることなら逃げだしたいと一瞬思います。でも大きな案件をすると構築完了するまで契約関係に始まって納期、利用手順の案内やお客様との認識の違いなどなど細かな事が出てきてお客様と仲良くなれると思っていたら嫌なところが見えてきたり自分も落ち込んでしまって下向きになってしまうことが必ず起こります。 もう二度としたくないけど、あの時、苦労したから自分の行ってきた経験としてこんな案件、あんな案件としての時は対応したと後輩に指導出来るようになりました。※歩合制だったら良いのにと思うけど、歩合制だったら長丁場になる大型案件出来ないですよね。
今回の案件も終わってみればいい経験でした。すべての打ち合わせがWebに変わり9割自宅から調整をしてよくやったと思います。トラブルの際も自宅から状況を説明し現場に出向いた回数も今まで一番少なかったですが、何とか構築完了しました。
今後も大きな案件に巡り合った時は、立ち止まらず立ち向かっていきたいですがツールの準備と工程管理のやり方や運用を事前に調整し戦いたいと思います。今回成功した要因は事前に電話やミーティングの回数を減らす為に関係会社含めてTeams内のファイル1つで全体を管理し会話も基本的にチャットで行ったことで時間短縮が出来ました。
来週から3月ですね、来年度に向けて資料整理や案件精査を行います。