№5335:「社内の問題」を「社内」で話し合っても絶対に解決しない
こんにちは。遠藤です。
※過去分(4740回分)はこちらにあります。
さて、新コロ禍で企業の業績が二分しています。
(所謂)アフターコロナに対応した企業は業績を伸ばし、対応できていない企業は低迷しています。
現在の日本における状況は戦争下のようにニーズが消滅したのではありません。
ニーズが移動したのです。
その移動した先を押さえているか、押さえていないかの問題です。
言うまでもなくフィットネス業界企業の大半は後者です。
多くの企業が新コロ禍前と同じことをやっています。
で、業界団体は神頼みみたいなことをやっていると聞きます。
まったく話にならないと思います。
私が見たところ、多くの企業が「社内の会議」を繰り返しています。
そこで「あーでもない、こーでもない」と策をひねり出しています。
が、こんなことをやっていても絶対に状況は変わりません。
絶対にです。
何故なら「その人たちはこれまでも問題を解決できてこなかった人たち」だからです。
その頭でどれだけ話し合いをしても、これまでも問題を解決できてこなかった人たちに、今後の問題を解決できるわけがありません。
そういう企業に必要なのは「社外の人」であり「業界外の人」の視点です。
要は「外部の視点」です。
が、外部の人は現状を否定します。
現状がうまくいっていないのだから、否定されるのが当たり前です。
しかし、お山の大将の経営者はこれを受け入れる事ができません。
だから、従順な部下スタッフたちと会議を繰り返すのでしょうが、当たり前に何も解決できません。
これは「人間関係」や「労働問題」も同じです。
上記と同じ理屈で、社内で起こったことを社内の人に相談しても絶対に解決しません。
何故なら「その問題はその人たちが起こしたから」です。
「問題を起こした人」、または「その一員の人」に相談したところで、問題が解決するはずがありません。
夫婦関係なんかも同じことが言えるでしょう。
仲の悪い夫婦が「話し合い」をしても関係は悪化するだけです。
または一時的に関係修復するかもしれませんが、時間の経過とともにまた同じことになるはずです。
「新たな発想」というのは「既知×未知」によって生まれます。
「未知」という「外部の視点」を避けて、いつまでも「既知」に頼っているようでは、この先どれだけ時間があっても問題は解決しないと思います。
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