見出し画像

|Kazuya.media|をはじめます

|Kazuya.media|とはなんでしょう

|Kazuya.media|は、こちらのnoteページを基に、Kazuyaの持っている美意識や考え方、勉強し得た事柄などをまとめ、発信するプラットフォームです。
経営するワインバーでの日々こもごもや、これまでにお会いしてきたお客さまとの出来事や教えていただいたことなどを、エッセイとして。
《「本物」を見聞きしたい》と決めた私の「本物の」日本文化に触れる道程を、備忘録として(経緯は後述)。
周りにいる、その道の有識者たちとの対談を、書き起こすなど。
総じて《Kazuyaの美意識》を記録し、発信するベースとして機能するものが|Kazuya.media|です。


Kazuyaとは誰でしょう

Kazuyaこと、筆者である私は尾張知哉(おわりかずや)と云います。
現在は、出身地である秋田県秋田市にて、ワインバー夜間飛行というお店を経営しながらカウンターに立ち続ける「オーナーママ」を務めています。
私は心の性・身体の性ともに男性ですが、なんとなく「マスター」というキャラクターではないのかな、という所見を自他ともに抱いています。ということで、「オーナーママ」という肩書を名乗ることにしました。

1999年に秋田市に生まれ、高校教師を目指し大学へ進学しました。
進学先は県外で東海地方に生活の拠点を移し、愛知県名古屋市・岐阜県岐阜市で「夜のお仕事」を始めました。バーテンダーとして、高級料亭のマネージャーとして、たくさんのお客さまと出会い、たくさんの先輩たちや同僚・後輩と出会い、数えきれない・思い起こせないほどの学びを得ました。
高校教師や英語教師も経験しつつ、2021年に地元・秋田市へ帰郷。前述の自店を開店し、現在に至ります。

カウンターだけの小さなお店「夜間飛行」。
ロゴマークは、高校時代の親友に作っていただきました。
女の子のルージュの色が特にお気に入り。


25歳を迎えて考えた「お金の遣い方」

先月の11月に、私は25歳となりました。自店で迎える誕生日も四回目となり、例年たくさんのお祝いをいただき、ありがたい気持ちでいっぱいです。
一つ歳を重ねたこのとき、名古屋でたいへんに可愛がってくださっていたお客さまから、お祝いの言葉と共に「これからのお金の遣い方」についてのご助言も頂戴しました。

大量生産の安価なものも使い勝手はよいかもしれないけれど、
25歳になったのだから、ひとつ一生使える「本当に良いもの」を少しずつ集めることにお金を遣ってみて。
25歳になったのだから、「なんとなく知っているもの」から「本物を見たことがあるもの」に昇華できるようにお金を遣ってみて。

お食事だけでなく、演劇やコンサートなどにもたくさんお連れくださったお客さまでした

これまでの「安価な消耗品を買い続ける」お金の遣い方から、
一生ものの「銘品」を少しずつでも自分のものにすること

触れたことのない「芸術」や、日本人としての「伝統的な日本文化」に関心を持ち、自分の養分とすること。
そういった事柄に、お金を遣っていきたいと思うようになりました。
つまり|Kazuya.media|は、私の「お金の遣い方」を発信するプラットフォームとしての役割もあるということです。


「美意識」はどんどん変化していくもの

これまでに培ってきた知見・経験が、今の私を作り上げています。
と同時に、これから獲得する知見・経験が、これからの私を作り上げます。
これから見聞きする多くのものごとによって、どんなふうに私の「美意識」が作られていくのか、私自身がいちばんに楽しみにしています。
和事だけに限定することもなく、さまざまな「本物」に触れていく私の日々の様子を、発信していくこと。
それが|Kazuya.media|です。


というふうなきっかけで|Kazuya.media|がスタートしました。
|Kazuya.media|はこちらのnoteサイトに加えて、Instagramページを開設しました。あわせてご注目いただけましたら、幸甚です。
どうぞよろしくお願いいたします!



いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集