見出し画像

タスク管理超入門

基本だからこそ大事。30代以降だと、これらのタスク管理の基本と考えられることが出来ているかで大きな差になっている。自省と自分自身へのリマインド。

1. タスクを集める

とりあえず書き出す
仮の場所を作る

2. タスクを処理する

・適切に振り分ける
やらないことは消す
細かく分ける
すぐやれることからやる
他の人に任せる
カレンダーに書く
・空っぽにする

3. タスクを管理

・タスク管理ツール
繰り返すものを考える→よりルーチン化、効率化可能
・リストの作り方を工夫する
・時間帯で区切って考える
絞り込みと並び替え
・違いに気づく

4. タスクを実行する

・書いてあることからやる
自分でなく周りを変える
思い出させる(リマインダーの効果的な運用→自分用と周り)
・始まりと終わりを決める
・入れ物ではなく、中身を変える
時間を見積もる
初めからブロック(天引き)
・余裕をまとめていれる

5. タスクを記憶する

とにかく記憶する
時間を測る
・記憶を見直す
繰り返せるようにする

6. タスクを活かす

・記憶を役立てる
時間の使い方を知る(上記の記憶の役立ての一部)
色んな記憶を残す
・明日を楽しくする

いいなと思ったら応援しよう!