見出し画像

【メルカリ】発送を間違えてしまった時の対処方法。返送料・再発送料が無料になる方法も記載してるよ。

お金を稼ぐ体験をしてみたい方は
お役に立てる情報を配信しています!

画像5



第一章 メルカリで起こしてしまいがちなミス


メルカリを利用する上で起こしてしまいがちなミス...

それはコンビニで発送する際に
伝票の入れ間違えで誤発送してしまうことです。

現に僕もコンビニで10商品を一気に発送した際に
間違えた伝票を入れてしまい
商品が違うところに届いちゃった過去があります😂

今回のレポートは
誤発送してしまった際の対処方法についてお話しします。

画像1



第二章 誤発送してしまった時の対処方法


商品を発送した際に、

・自分で間違いに気づいた場合
・購入者から商品が違うと連絡があった場合

こういう時はすぐに
メルカリ事務局に問い合わせをしましょう😊

無題

「マイページ」の「お問い合わせ」を選択して

無題1

「お問い合わせ項目を選ぶ」を選択して、
直接事務局にお問い合わせしましょう!
(1日~3日以内には返事がきます)

※購入者が気づき問い合わせしてくれる場合もあります※

画像4

そのあとは、
メルカリ運営局からこのようなメッセージが届きます。

画像5

画像6

メルカリ事務局が配達会社に連絡して対応して頂けました。

・らくらくメルカリ便
・ゆうゆうメルカリ便

この2つを利用している時に限りますが
早期に誤発送が分かった場合は

メルカリと配達会社が話を通してくれて
自分は何もしなくても
配達を取り止め商品を返送してくれます!

タイミングによって間に合わないことがあるので
間に合わない時は
購入者に着払いで返送してもらいましょう。

とにかく...神対応かよ!!


さらに神対応は続きます。

完全にコチラのミスなのに...

かかった返送料や再発送料を
メルカリ社が負担してくれるとのこと!!

実際に後日振り込んで頂けました。

画像7

画像8

画像9

メルカリ事務局からの振込みも
領収書提出から1日で振り込んで頂けました。


※注意点※

領収書がないとお金を振り込んでもらえないため、
・返送料
・再発送料
この2点の領収書は必ず保管しておきましょう。

無くしたとメルカリ事務局に伝えても
領収書がないと100%振り込んでもらえません。
(実証済みです)

画像10


第三章 購入者への対応


悪い評価を付けられないためには
購入者の対応を迅速にしなければなりません。

迅速に対応すれば悪い評価を付けられることは
まずありません。

時と場合によって対処方法が違うので
対応に困った際は公式LINEにご登録頂き、
その趣旨をお伝えください!

画像7

無題


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?