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【ミーア】TiB SHOP展示後に行ったレイアウト改善を時系列で記載(9月)

はじめに

さまざまな方言を話すおしゃべり猫型ロボット『ミーア』を開発中

東京都が取り組んでいるTokyo Innovation Base(TIB)で、6月28日(金)に開催された第5回TIB PITCHに参加して、TiB SHOPコースに採択され、8月25日(日)〜10月24日(木)でTiB SHOPでポップアップストアとして展示中。

ショップ展示に向けての準備で行ったことは、以前こちらの記事で記載した。

今回は、展示開始からちょうど1ヶ月がたったため、1ヶ月間でどのように展示レイアウトを改善したかについて時系列で記載していこうと思う。

この1ヶ月で行ったレイアウト改善

8/25〜9/24の1ヶ月間で行ったレイアウト改善がこちら。

それぞれ見ていきたいと思う。

展示初日(8/25)のレイアウトがこちら

8/28:ミーアの在庫補充・パンフレット掲載・ミーアでできることのA3パネルを設置

リリース時は(この記事を書いている今もそうなのだが)、在庫が枯渇しており、当時は二子玉川の蔦屋家電プラスでも出展しており、そちらに在庫を補充していたので、8/27に蔦屋家電プラスでの展示を終えた翌日に在庫を取りに伺い、そのままTiBに向かって在庫を補充した

また、ミーアと自分の名刺だけではなく、ユーザーが自由に取っていただける用のA4 1枚のパンフレットがあった方が良いと思い、Canvaで作成して100部印刷して設置。


スタッフの方から下記のフィーバックをいただいたので、ミーアでできることのA3パネルを、こちらもCanvaで作成して設置

ミーアでできることを記載したボードがあると、スタッフもお客さんに説明しやすいので、あると良いです。


結果、このようなレイアウトになった。

これで、展示当初と比べると、だいぶ売り場に立体感が生まれるようになった。

展示に向けて準備の打ち合わせをしていた際に、スタッフの方から「ミーアは本体が小さいので、売り場に立体感が出るように意識してください。」とアドバイスを受けており、どうやったら立体感を出せるのだろう?と思っていたのだが、実際にこうして改善してみて実感できた。

8/30:LINE公式アカウントのQRコード設置

SHOPに展示中の他の出展者のレイアウトを見ていたところ、A6サイズのLINE公式アカウントQRコードをみなさん設置されていることがわかり、ミーアもLINE公式アカウントでナーチャリング含めて情報提供をしていることから、これは設置した方が良いと思い、設置することにした。

9/11:ミーア本体だけではなくアプリ(スマートフォン)も設置

こちらはスタッフの方から、「ミーア本体だけではなく、アプリも体験エリアに設置してあるとユーザーが方言を切り替えて楽しんでもらえると思うので、ご検討ください」と言われた。

アプリでの方言切り替えはサーバーからの音声ダウンロードに、現在2-3分かかるため、購入後に自宅で方言を切り替える分には他の作業をするなりして待てば良いだけなので苦にならないと思うが、展示で訪れている場合には、切り替え時間が逆に期待値を損なうことになるのではないか?という懸念があった。

ただ、ミーアの展示だけではなく、SHOPでは他に3社出展されており、方言を切り替えている間に他の展示も見てもらって、また戻ってきたら方言切り替えが完了して、切り替えた方言での音声再生を楽しんでいただけるかも知れないと思い、不安はありながらも体験エリアにアプリも設置してみた。



結果的には、やって良かったし、スタッフからも「アプリを設置していただけたのは、とても良かったです。訪れる方がアプリを操作して方言を切り替えたりされていて、よりインタラクティブになりました」とフィードバックをいただいた。

9/18:デジタルサイネージに動画を掲載・体験エリアを綺麗に

こちらもスタッフの方から

「TiB SHOP側で提供しているデジタルサイネージには、動画も流すことができるので、もし用意できそうでしたら用意いただけたらと思います」

とアドバイスいただいた。

ちょうど、FB・インスタグラム広告で、、、


続きは、こちらで記載しています。


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