見出し画像

【2024年11月12日号】GENOVAがクリニ向けにAI電話自動応答サービス「NOMOCa AI call」の提供を開始。Iverとの勝負に?

11/12(火)の医療ヘルスケアの国内海外のニュース一覧と一言考察。


日)GENOVA:クリニックの受電対応を削減、AI電話自動応答サービス「NOMOCa AI call」の提供を開始

株式会社GENOVAが、対話型AIがクリニックにおける電話業務を自動化する「NOMOCa AI call」の提供を開始。従来のIVRのような機械音声とは異なり、聞き取りやすく抑揚があり、人に近い音声で案内するとのこと。

GENOVAは営業が強い会社であり、開発会社ではなく、製品は基本的にOEMで売るので、おそらく今回も別の会社がサービスは開発していてGENOVAは自前の営業力を活かしてOEMで販売するというモデル。

スマートクリニック事業としてセルフレジをはじめとして、さまざまなソフト・ハードをOEMで販売している。

最近、患者からの問い合わせに自動対応するNOMOCA AI chatを開始しており、その延長として今回音声対応も進めてきたという印象。


AI電話自動応答:IVRy・Iver・Dr.Joy

このAI電話自動応答領域は、レイヤード社が提供するIVerや、IVRy、Dr.JOYなどがすでに存在するが、それぞれ下記のような違いがある。

ここから先は

2,451字 / 1画像

国内・海外のヘルスケア関連のニュースのまとめと考察を、毎日お届けします。 決算シーズンに国内海外ヘル…

スタンダードプラン

¥880 / 月

プレミアムプラン

¥1,180 / 月

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!