ZOZOTOWNは何故成功したのか【SBG徹底解剖#2】
こんにちは。風見です。今日はソフトバンクグループ徹底解剖第二回目として何故ZOZOが成功したのかについて考えていきたいと思います。
①利益率の高さ
②人気ブランドを集める営業力
③物流の代行会社としての活用
まず、①利益率の高さについて考えてみましょう。
知ってる人がほとんどだと思いますが、ZOZOTOWNはamazonや楽天などの大きく成長したECサイトと同じように一般の衣服販売店がZOZOTOWNを通して販売することで収入を得ています。
しかも、ファッション専門のECサイトならではのワザとなりますが、販売受託手数料が高い!!!正確な情報は分かりませんが、20%以上ではある、といわれており、ほかのECと比べてもかなり高いことが分かります。大手の看板料といったところでしょうか。
つまり!!ZOZOTOWNに出品されている在庫について、一切の支出がないまま、商品を販売することで販売手数料を得ることができます。このような手法をとることで利益率をかなり高くすることができます。
次に、②人気ブランドを集める営業力について考えます。
ZOZOTOWNに人気ブランドを集めることでZOZOTOWNへの来訪者が増えます。ZOZOTOWNを人気ブランドがあつまるショッピングタウンへと成長させたこともZOZOTOWNが成長企業となり得た理由の一つでしょう。
最後に、③物流の代行会社としての活用
ほとんどのブランドは、物流のみに注力する人材や部署を確保できないでいます。しかし、ZOZOTOWNは大量のブランドの物流を代行することで、規模のメリットを活用することができます。
まだ他にあったら追加します!
次はどの会社にしようかなー。
「新しいビジネスモデルの教科書」めっちゃ面白かったんだけど、ムック本だからあまり在庫がないみたい。。。残念