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今朝、ふとおりてきたメッセージ。
「今日はどうやって人を喜ばせようか」

別に毎日意識しているわけじゃないけど、「人を喜ばせること」がビジネスの大事な基本だと思っている。

ビジネスじゃなくても、家族でも、友達でも、私が何かをして人に喜んでもらえたら嬉しい。

このメッセージは、自分がやったことが、たまたま、誰かに喜んでもらえた。・・・というのではなく、意識的に、喜んでもらえることをどんどんやっちゃおう。というもっと積極的なとりくみを促す。

人を喜ばせることを画策しているときは、誰かにプレゼントを考えているときのワクワク感がある。相手のことを考えて、この人はこうしたら嬉しいかな、喜んでくれるかなーーーって。

ちなみに、わたしは、
「今日はどうやって人を泣かせようか」
というのも考える。

いじめじゃないですよ。笑

結構、レッスン中とかで感動して泣いてしまう受講生さんがいるのです。

泣くって大事なこと。
自分の感情を押し殺さず、出せる場があるということ。

私のレッスンがそんな場になったら嬉しい。
私が、涙を見せられる相手であることがありがたい。



決して、私が怖がらせているのではありません。
あしからず。


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かよ|ロンドン在住、楽しく人生をクリエイトするシュタイナー教師&経営者 石川華代
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