子供の学習に必要な英語力について

以前も少し日記に書いたけど、今現在の子供の英語について。新しい学校が始まってから2週間程が経った頃、うっすらと「なんかー、僕の英語についてテストするって、担任じゃない先生に別室に連れていかれたんだー」というようなニュアンスの事を、息子から聞いていたので、あーこれは、、、と少し不安に思っていたんだけど、今日はそのテストを受けた結果についての手紙をもらって帰ってきた。私自身がこのテストについて何の予備知識も持っていなかったため、息子からこの件を聞いて一番不安に思っていたことは、息子の就学内容が少ない事での息子君の学年を一学年下げます、と言われる事だった。
今から二年前、アメリカに引っ越した年に、息子の通う学校で彼がどの学年から始めるかについては、私と夫で話し合って、彼は日本の幼稚園、小学校に通い日本語でお友達と一年生をやっていたので、いきなりアメリカの二年生にさせるのは本人が辛いかもしれん、と、一学年遅らせて秋からもアメリカの一年生、というスタートをした。結果、その学校では二年間、まあまあ問題なく宿題やテストをこなせていたから、その流れのまま行けばこの秋は、次は3年生に進級の所を、ここスペインに来て「もう英語話せるし行けるっしょ☆」といきなり彼の本来の学年である4年生にぶち込んだという経緯がある。完全に私と夫の独断。そりゃ3年生と4年生では学習範囲に大きな差があるというのを、入れて2週間経って、息子からこのテストの件を知らされてからようやく「あれ、、、やばいんじゃないか?この人、三年生で学ぶ範囲、丸々やってないけど???」と当たり前の事実に気づき、悶々としだすという毎日。
「英語力についてテストします」と言われた日からここ数週間、漠然と、しくじったな、、こんな、クラスにお友達も出来て(対人関係的には)スムーズに楽しくやってるのに、学習面の理由で今更一学年下げられたら、息子はガックリ来るよな、、、とか、思っていたのであった。

結論から言うと、そのまま4年生のクラスで学習しましょうとのことで、ただ、英語についてサポートしますのでクラスの後に補習授業もしましょうね、という内容。よかった!!(意外と、そういう多言語を母国語とする生徒に対するサポートが手厚くてびっくり。感謝感謝)
Speaking とListening が2で、Reading & Writingが3だった。でも確かに、思い当たる節はある。子供が英語で話してくる時、説明の内容が薄いなと思っていた。一つの事柄について話す時に、圧倒的に起承転結が出来ていない。説明を曖昧に済ませようとする。私は親なので、彼が言いたいことを何とか脳内で補って理解する事は出来るけど、これは外では通用しない。4年生っていうのは思ったより学習内容が濃くなり、理解力と説明力が求められるんだな。。私の世界にはずっと、彼しか対象がいないから、平均の4年生のスピーチ力を目の当たりにする機会がなかった。他の子とプレイデートの時にも、その子達が私にがっつり絡んでくることも無かったし。だから、こういった標準を改めて知ることができたのは、良かったと思う。
でも、この標準と言われるレベルに追い付いていない事に焦るあまり、スピーチについてあんまりにも親が内容を指摘したり、話す事を強制したりするのも良くない、とどこかで見た気もするので、本人の説明力の低さを指摘するのは避けていたんだけど、これはこれでまずかったんではないか、、、でも自発的に話す事を怖がる、という事態は避けたい。

と言うか分かった、書いてて気づいた、私が息子とちゃんと向き合って、お話を聞いてあげたり、話を膨らませたり、っていうそういう、根本的な対話を碌にしてこなかったんじゃないのか??これも心当たりが大有り。これだきっと。ふんふん、と、去年、一昨年、彼が一生懸命話しかけてきてる時に、私は聞いてるふりをしていて、しっかり真面目に話を聞けていなかったんだと思う。私が悪いんじゃん。自分の勉強や、自分の仕事ばっかりにフォーカスしてた、ツケが来たのか。ごめん。

Reading Writingが平均よりも低いのも、ボキャブラリーが少ないせいだと思うんだけど、もっと、本を読めという事だなこれは?Youtubeばっかり見過ぎなんだな?3年生の皆がカバーしてきた内容を、この一年で少しずつ、埋めていくしかない。

よし。

今わかっていることは、彼には学校で英語力を補助してくれる先生がいる事で、あと読む力、聞く力、語彙力を上げるために、本当に彼には申し訳ないけど、何とかこれらのワークを帰宅後にやっていくこと、そして、アウトプットさせてあげる機会をふやす、それも、無理やりじゃなくて息子が話したいなぁ!と思ったときに、ちゃんと興味を持って、「へえぇ、そうなんだ!!じゃあこれは?」て、ママに話すと楽しい!と思って貰えるように相槌を打つこと、だな。。。

しかしここでも問題が
私の英語は第二言語だから、英語のボキャブラリーが限られてんのよ。だから、完全に、その、聞く、対話する役割ってのは、私では務まらない。
帰宅後、夫に話して、この点については夫に任すことになった。頑張って彼のリスニングとスピーキングを伸ばして欲しい、任せたぞ夫よ。

私は引き続き日本語について、息子にこれをやる、という事で意見はまとまった。
今のところはね。
そんで私も、できねーじゃなくて、ちゃんと今からでも英語の語彙を増やしていく努力をしないとダメなんだな!!!!ニュース読め小説読め、英語のポッドキャストきけーー!!!
勿論、、、出来る範囲でね。。。(すぐに逃げ道を作る女)

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