[日記02] 習得してること
今までの記事で散々、色々書いてきたわけですが、結局この人は何ができるんだ?何がしたいんだ?となるかと思います。今回の日記はその辺について書きます。ここに書いてあること以外の、私のプロフィールはこちらにまとめてありますので、興味がある方はどうぞ。
出来ること
ではまず、私が現状できることについてです。
習得具合順で書くと、
Unity
C#
JavaScript
HTML / CSS
PHP / Python
Server / Database 関連
といったところでしょうか。順に詳しく説明します。
Unity
習得レベルは、
格闘ゲームで言うと、コマンド技は出せるけどコンボがおぼつかない位、どうぶつの森で言うと、自分の家を最大限拡張してローン返済した位です。(どう森知識は3DSまでです)
後述しますが、今の一番やりたいことはゲーム作りなので、流石に最も習得してるのはUnityですね。
C#
習得レベルは、Unityと同様。というかUnity上で使ってるスクリプト言語がC#なので、それで使っているだけです。逆にUnity上以外ではほぼ触ったことがありません。
JavaScript
習得レベルは、
格ゲーで言うと、コマンド技は出せるけどたまにミスするし、コンボもおぼつかない位、どう森で言うと家を最大限拡張したけど、ローン返済はまだ位です。
JavaScriptは卒業研究で特に鍛えられました。IT・開発系としては基礎中の基礎知識なのでもう少し鍛えたいところですね。ちなみにライブラリは、jQueryを使ってます。Reactもやってみたい。
HTML / CSS
習得レベルは、
格ゲーで言うと、コマンド技は出せるけど結構ミスするし、コンボはたまにしか出ない、どう森で言うと家を最大限拡張できそう位です。
全部CSSが悪いです。「CSS完全に理解したわ!」という言葉がある通り、本当に罠や、理解不能な現象が多いんですね。それに付随してHTMLも下げました。正直CSSやったことある人で習得レベルを上の方に持ってこられる人は少ないのでは?と思います。
PHP / Python
習得レベルは、
格ゲーで言うと、コマンド技は出せるけど結構ミスするし、コンボは出来ない、どう森で言うと家の二階が拡張できそう位です。(二階拡張って丁度中間位のイメージなのですが、違うのかな)
PHPは卒業研究で使ったので、少し鍛えられました。
Pythonは高専の授業の知識+α程度なのでまだまだです。流行ってるのでもっと鍛えたいですね。
Sever / Database関連
習得レベルは、
格ゲーで言うと、基本操作は出来るけど、コマンド技・コンボは出来ない、どう森で言うと最初の小さい家のローンを返済した位です。
要はPHPも含めて、バックエンドの基本ですね。PHPと離したのは研究中に実際に改修したかどうか、で決めてます。正直あまりバックエンドエンジニアにはなりたくないので、これくらいの習得で今は良いかなと思ってます。
(決してバックエンドエンジニア様を馬鹿にする意図はございません。むしろ尊敬しています。)
出来るようになりたいこと
ここからは習得したいことについてです。
優先度順で書くと、
Unreal Engine / C++
Java
Blender / Maya
Swift
OpenCV
といったところでしょうか。順に詳しく説明します。
Unreal Engine / C++
Unreal EngineはUnityと同列の、ゲーム開発用プラットフォームです。
Unityと比べて良いところは、
・高度なグラフィック表現
・モデルデータの品質を維持したパフォーマンス向上
・リアルタイムGI(光源とかのやつ)の実現
悪いところは、
・スクリプトがC++なので少し難しい
・開発側PCのGPUに負荷が多い
でしょうか。開発したいゲームのプレイ環境やプラットフォームにもよるので一概には言えないですが、習得して損をすることは基本無いと考えてます。
Java
JavaはJavaScriptとはまったくの別物なので注意です。
スマホアプリ、特にAndroid向けのアプリで標準開発環境になっているプログラミング言語です。Androidだけでなく、全てのOSでサポートされている点が最大の特徴です。
これもゲーム開発をしたいなら必須になってくると思います。
Blender / Maya
この2つは3DCGを作るツールです。自分でもゲームに使う3Dモデルを作りたいです。やっぱり外注とかはお金かかっちゃうので…。
Swift
SwiftはiOS向けのアプリ開発に特化したプログラミング言語です。Objective-Cの後継ですね。ただこれは、ゲーム開発の現場ではあまり使われておらず、開発環境がMacのみなので、余裕があれば触ってみたいな?くらいの気持ちです。
OpenCV
OpenCVは画像・動画処理に関する処理機能をまとめたライブラリです。
これはゲーム開発とか関係なく、ただの趣味です。ただ、OpenCV + Pythonで面白そうなゲームを個人開発している方もいらっしゃるので、そういうのも楽しそうですね。
他に習得したいことはAIや、強化学習系についてですが、この辺りは現状まったく知識がないので、詳しくは書けません。ChatGPT-3.5さんにはいつもお世話になっております。
やってること
次にやってることついてですね。正直あまりありません。
卒業研究
ミニゲーム開発(小規模, 未公開)
note書く
位ですかね。ゲーム開発は本当に暇な上、やる気がある時しかやってませんでした。要するにほぼやってません。一応ミニゲームみたいなのは3, 4本作りました。今後はしっかりやっていきたい 気持ちはあります です。
やりたいこと
やりたいことは、
長尺のゲーム開発
ポートフォリオ作成
3Dモデル作成
勉強
ですね。長尺のゲーム開発は一応8番出口ライクを作りたいと思っています。長尺じゃなくない?は無しです。私の現在地からみたら長尺ですから。
かなーり乗り遅れですが。まあ特段稼ぎたいわけでもないので良いです。
ポートフォリオ作成は必ずやりたいですね。初期段階としては、卒業研究で今作っているWebpageを、流用して作っていく予定です。研究室の指導教員さんには許可を取れています。
勉強はそのままですね。ただ、実践するのが一番学べるので、色々作りながらになると思います。
以上になります!!
ここまで長々と書きましたが、読んでくださった方がいましたら本当にありがとうございます。ではまた。
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