デスクまわりの整理整頓ができない
事務職に転職。
自分のデスクを与えられたわけなのだけれど
自分のデスクなのに
整理整頓ができない。
元々、整頓上手ではないけれど
それ以外の大きな問題がある。
すでに物がたくさん溢れている
引き出しは歴代のあんちょこ(カンペ)だらけでギッチギチ
(新しいものから古いものまで)ペンなど文具等、入れる位置がすでに決められている
みんなが共有するものまで納められている。
私物を入れるロッカーがない。
なので大きなスペースである1番下の引き出しの半分がバック等の荷物入れに指定された。
(残り半分のスペースはパンパンに膨れたアンチョコファイルがぎっしり…)デスクにフック等付けたくても通路が狭く無理
デスク上のファイル立てもすでにファイルでギチギチ。(謎にうちわが二つも挟まってる)
他の引き出しにはみんなが使う雑紙で作ったメモ紙まで入っている…
叫びたくなるほど紙で溢れている。
あとは共有物があるがゆえ、わたしだけの考えでデスク内の物の住所を変えることは出来なさそうなのだ。(今後要確認だけれど)
昔ながらのアナログな会社。
時代に取り残された会社。
パソコンも1人一台無いので、教えてもらって見聞きしたものを保存もできない。
書類やFAXの送付案内もひな形をコピーしたものを使う。他の書類もそんなものばかり。
そしてそれをひとつひとつ
手書きするのだ…
手書きするための紙もすでにコピーされており溢れている。そんな紙たちにも占拠され、デスク周りが紙でいっぱいになるわけだ。
手書きだから書類作成に時間もかかる。
間違えたら修正テープも
無駄、
紙も無駄、
時間も無駄。
無駄の三拍子
ねえ、
PCで作成してプリントアウトしようぜ…
先輩も綺麗に書くことにこだわっており、伝票の書き方ひとつにも注意が入る。
いやいや、PCならコピペ(コピーアンドペーストの略)とか保存されたもの見られればで完結なんですけど…もちろん文字もキレイですよ?
一回一回過去の伝票引っ張り出して確認してイチイチ書き入れる。
そんなことに時間が取られ残業しない日はない。
まだ覚えきれていないから余計に時間がかかるからなおさらだ。
叫びたくなる
片付かないデスクに、片付かない仕事。
なにせ手書きが多すぎる。
せっかく取引先が電子で請求書を送ってくれるが、わざわざそれをプリントアウトして綴るのだ。
場所と時間を占拠される。
本当に紙に翻弄される。
大量の紙紙紙……
仕事覚えたあかつきには
知りたいこともなかなか探し出せない位、大量にあるあんちょこたち
全部
順番に捨ててやるからな!
最後までお読みいただきありがとうございます。
捨てる前、
必要なものだけはきちんとPCに残してから処分します。
安心してください。
PCなら検索機能もあり、便利なのに何故そうして来なかったのか…
これは、明らかに時代について行かなかった結果なのだ。
しばらく紙に埋もれたこのデスクで暮らすことになるけど。
解決の努力、模索はしていきます。
快適に、残業なく仕事したいからねえ。
カワコ