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この本で、キャッチコピーがすんなりでてくるようになりました!

自分にとってしっくりくる問いかけがみつかるって、ものごとが前に進むので、とても嬉しいことです。

こんにちは、よこや農園のあすかです。先日、しっくりくる問いかけに出会うことができました!!!

なんの問いかけ?そうですよね(;^ω^)

「キャッチコピーを考えるとき」の問いかけです。

今、リーフレットをつくっていまして、ちょうど一か月前から始めたのですが、

農園の説明や各サービスにつける言葉をまだ悩んでいました。。。


どうゆう言葉がしっくりくるかな、

どうゆう言葉を使えば最後まで目を通してもらえるかな、

どうゆう言葉を使えばいいイメージを持ってもらえるのかな、


と、考えれば考えるほどどつぼにはまっていっていまして・・・・

そんな時、キャッチコピーについて検索していたら、こんなものをみつけました。

キーワードは、「教えたいこと」。
そして、「事実」よりも先に「感情」にフォーカスすること。


おお、と思って、さっそく関連書籍も買いました!(わたしはなぜか、本は一瞬で買うという判断ができる。)

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“「自分の言葉」で人を動かす”

という本です。この本に書いてあったのは、

あなたがそこから「教えたいこと」は?

というところから書く事を選ぶといいよ。ということです。

これは、キャッチコピーだけでなく、感想文や作文やSNSでも使えるし、会話や自己紹介、面接でも使えるというすぐれもの!!!
(とてもよかったので、おすすめの本です!)

キャッチコピーの他の本には、数字をいれるとか、ベネフィット(ハッピーな未来)を語るとか、禁止するとか、魅力的なオファーとかいろいろ書かれているのですが

全部、この

「教えたいこと」は何か?

で解決します。

そして、自分が教えたい!と思うことにはウソがないので、正直なことが書けます。

さらに、「教える」には相手が必要なので、自然と相手のためになること、相手が面白がることを書こうと考えるようになります。

正直な、相手を思いやった言葉を使うと(まだ会ったことがなかったとしても)、相手からの信頼がうまれて、説得力がでるそうです。

確かに、まったく知らない人のレビューを読んで、購入を決めたりしますが、なんとなく本当のことを言ってるな、とかわかるもんなんですよね。


これをもとに、キャッチコピーを考えてみると、

例えば、当園で秋に畑でやってる直売所でわたしが一番教えたいことは

「コンビニのように気軽に採れたてのりんごが買えるよ。」

です。オーナー制だったら

「家族で畑に遊びに来て、思い出になると思うよ。」

だし、(初めてよこや農園を知る人向けに)よこや農園について教えたいことは、

「りんごの他にジャムや宿や収穫体験やアップルパイのカフェ(←今準備中)もあって、何か気に入ってもらえるものがあるかも。」

となります。(ここは、本当にりんごがおいしいよ!も捨てがたい・・・)


よかったー!これでリーフレットづくりが進みそう!

とてもいい、しっくりくる問いに、出会えた感じがして嬉しいです。

もしあなたが伝えることで悩んでいるなら、

この本おすすめです(#^^#)

というわけで、この本からわたしが「教えたいこと」を今日の記事にしてみました。


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↑昨日は茶臼山動物園に。ゾウガメがいて、歩いていて、甲羅が宙に浮いててびっくりしました!

今日から一週間。頑張りましょう~!

信州よこや農園 川邊明日香

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