見出し画像

パッケージ イズ メッセージ  #04


サムネ画像で商品が判った人はすごい。
答えはこちら。

ピノです。でもちょっと違いますよね。(筆者撮影)

みんな知ってる『ピノ』です。(年間12億個(!)売れているらしい)
ちょっと違うのは、期間限定版の「ピノ・香り湧き立つカフェラテ」なんですね。

期間限定発売の「ピノ・香り湧き立つカフェラテ」です。(筆者撮影)

でもパッケージの中に、結構長い文章が書いてあります。
何が書いてあるかというと、この商品開発者一同からのメッセージです。
レトロネーザル・アロマという口や喉で感じる香り「口中香」についての解説と、この商品のコーヒー豆の配合比について、買った人に届ける気持ちなどが記されています。
かなり美味しさに自信をもてる商品になったことをうかがわせる、並々ならぬ勢いが文章にあります。

さて、実食、あっ!
これは・・・・

星型!(筆者撮影)

うわさによると5%位(20箱買ったら1個位)あるという星型じゃないですか。
ほかにもハート型があったはず。
でも、しばらく見ていません。
こういう小さな幸せ感は嬉しいですね。
パクっと、美味しいです。これは定番化してほしいくらい。
さて、文章がはトレーの下まで続いています。
トレーを取ると、開発担当者一同からのメッセージであることがわかって、
「分別してくれてありがとう♪」
とありました。すごい!
こんなに言われたら、喜んで分別します。

美味しくて、香りもいいし、あたりが出るかもという楽しみもあって、開発者の心意気も感じられるというコンビネーション。
発売から40年以上経過しながら、この数年、売上が上がり続けるブランドは、流石ひと味違うなと思いました。
美味しかった。

開発担当者の人達と交流している感。(筆者撮影)

※記載の情報については執筆当時(2024年1月)のものです


書いた人