ネットショップ開業 楽天市場 アクセスが増える お客さんの行動パターンを知るノウハウ
昨日のYahoo!ショッピングの統計に続き、
楽天市場でも同じような機能『データ分析』があります。
お客さんが商品注文するまでの行動パターンを調べることができ、この機能を使えると、確実に売上は伸びます!
この機能は、楽天はRMS(ストアアカウントの画面)についております。
楽天のデータ分析はかなり細かいので、今回は、僕が実際行って成果がでている方法をお伝えします。
使い方を身に付けられたら、あとはあなたのやり方を見つけて、じゃんじゃん売上をアップさせちゃってください!
▽目次
✅店舗カルテ
✅売上改善アクション
【店舗カルテ】
その名のとおり、あなたのお店のカルテ。
・新規購入人数
・リピート購入人数
・どこから訪問されたか
・アクセス人数
・客単価
・転換率
などをすべて確認できます。
ちなみに
売上=アクセス人数×客単価×転換率
なので、このアクセス人数を増やせば増やすほど売上が伸ばせることになります。
そのため、僕がいつも絶対に確認しているのが、
アクセス分析
と
顧客属性→ターゲット
どの年齢層が、どの楽天会員ランクの方が、
購入してくれたかを確認した上で、
商品ラインナップをそろえるようにしています。
またお客さんが商品を購入のさい、どの端末からかも分析できるので、とても参考になります。
タブレット、モバイル、スマホ、PCとありますが、やはりほぼスマホ経由から購入されます。
商品ページを作成するさい、PCとスマホ用を作れますが、スマホ画面がどのように見えるか、ページ作成後は必ずプレビューを見てくださいね。
お客さんにとって見やすいページになってるいるか確認することはマストです。
【売上改善アクション】
売上改善アクションとは、
商品別検索キーワードに対して、分析できる機能。
分かりやすくいえば、
今入れている検索ワードが良いか、改善すべきか分析できる機能。
この機能の特徴は、
改善アクションを教えてくれるんです。
ですので、この機能を使いながら、ヒットする検索ワードが見つかれば、Yahoo!ショッピングにも応用できます!!
改善アクションの見方は、
○良い場合
・Good と記載
記載内容が、お客さんの検索ワードと同じ。
○改善の場合
・アクセスを増やそう
・転換率を上げよう
と記載。
検索ワードのアクセス数が少ない場合は、
商品名
商品説明文
キャッチコピー
などを修正してみてください。
ちなみに、他のライバル店は使ってないのに、あなただけが使っているワードから多くのアクセスがある場合は、柱商材になる可能性が十分あり得ます。
アクセス数を増やすには、以下の方法もあります。
・商品画像の見直し
・商品価格
・送料無料
・ポイント倍率アップなど
お客さんにとって、魅力的な写真や、メリットがありそうなことを記載することで、アクセスが増えていきます。
また、先ほどの売上計算式、
売上=アクセス人数×客単価×転換率
の
転換率
も重要になります。
なぜなら、せっかく商品ページにたどり着いても、
・商品ページ内容が魅力的ではない、
・商品が在庫切れ
だと当然買ってくれませんよね。
どうしても、仕入れのタイミングがうまくいかないというのは多々あるので、売り切れの場合、入荷予定を記載するようにしてくださいね。
また、使用イメージが分かる画像や動画も、いれていくと転換率は上がります。
まとめ
✅店舗カルテを見て、売上アップに重要なアクセス分析を行う
✅改善アクションは、検索ワードがお客さんが探しやすいワードになっているか確認できる。
✅ヒットする検索ワードを見つけられると、アクセス数があがる
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!感謝感謝です(^O^)
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