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ネットショップ開業 ストアコンセプトの重要性 失敗例から学ぶ

僕は、楽天市場で、2店舗の運営を行ってます。

一番の理由は、
ストアが2店舗あると、買ってもらえる確率があがるから。

特にスーパーセールや、お買い物マラソンの場合、異なるストアから買うごとに、ポイント付与率が最大10店舗まであがるため、効果を発揮します。

ただ、ストアを増やせば売上が伸びるかといえば、そうとも言えませんでした。


▽目次
✅ストアコンセプトの重要性
✅ストア運営の失敗談


【ストアコンセプトの重要性】


ネットショップを開業する上で、一番重要といっても過言ではない、ストアコンセプト。

このコンセプトがあるないで、その後の売上は大きく左右されます。

どのようなお店か決まらず、ただやみくもに商品を集めて販売しても、その後のストア運営にかかせない、

リピーターの獲得
ストア評価
アクセス率

のアップには、つながりにくいんです。

例えば、
お肉屋さんにいって、もし美容液が売ってても購入しようと思わないですよね。

仮にその美容液が平均的な値段より安くても、お肉屋には、お肉屋のイメージがあり、ターゲット層にはまず届かないですし、売上アップが期待できません。

売りたい商品を買ってもらうためには、

ターゲットに届く売り方=ストアコンセプトにあった商品の提供

は必ず必要です。

ターゲットに届くからこそ、

コンセプトに共感してもらえ、

リピーター獲得
ストア評価のアップ
新規ターゲットのアクセスアップ

になり、売上が増えるサイクルにつながっていくんです。


【ストア運営の失敗談】


偉そうなこといってますが、、、
実は僕自身が失敗したからこそ、語れるんです、このテーマ。

複数ストアを出せば、単純に売上が伸びると思っていたので、特にコンセプトも決めずに、2号店目をオープン。

1号店はしっかりとコンセプトをきめて、それに沿って商品ラインナップをそろえていった結果、月商1,000万までのショップに育ちました。

そして2号店。1号店と同じ商品に、さらに売上を伸ばしたいと思い、欲をかいてこれまで扱ってこなかったジャンルも商品ラインナップに追加。

結果、新ジャンルの商品だけではなく、1号店で売れたものまでも全然売れなかったんです。
→1号店で売れる商品と同じ価格でした(-_-;)

結局、お肉屋が美容液を売っても売れなかったわけです。

失敗したことを分析してみると

・ストア名からどんなお店かイメージしにくい。
・ストア評価が高くないため信頼感がない
・何を売ってるストアかわかりにくい

他にも売れなかった理由はたくさんあったと思いますが、やはりストアコンセプトをしっかり決めずに、売ることだけしか考えなかった結果だと思います。

ネットショップで売上を伸ばすために大切なことは、

ストアにきてもらうこと

そして、きてもらったお客さんに購入してもらうため、何のお店かわかりやすくすることです。

また、これからネットショップを始める方は、

・ストア名から、どんなものが売ってるかイメージできる
・どんなところが他のストアと違うか、差別化できるコンセプトを考える
・あなたのストアで扱う商品のお客さんをイメージ=明確なターゲットを決める

を意識して決めてみると、良いコンセプトが生まれると思います❗


まとめ
✅ストアコンセプトがあることで、ターゲットに届きやすく、売上を伸ばせる
✅逆にコンセプトがないと、売れるショップに育てるのは難しくなる



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!感謝感謝です(^O^)
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